医療保険のご相談です。52歳男性。 入院1日給付10000円で、40歳から52歳まで、年払いで8万円払ってきました。

生命保険48閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 会社員ですが、移動で給与が下がり、このまま今の会社にいるかどうか(いれるかどうか?)少々微妙なとこもありまして…。 やっぱり払い過ぎなんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 初めて知恵袋を使ったもので、回答いただけるか不安でしたが、思い切って相談してみて良かったです。 どの方の回答も納得できるので正直また迷いのツボに入りそうですが、よくよく考えて、決めたいと思います。 ベストアンサーは一番最初に回答下さった方にさせて頂きます。 皆様、ご親切にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

年8万円の保険料をあと13年払いますから、残りの支払額は104万円です。 この104万円と保障内容を比べてお得だと思えば継続すればよいでしょう。 入院であれば104日以上入院すれば保険料を上回りますね。 入院以外の保障はないのでしょうか? 普通は手術とか通院とかの保障も付いているかと思いますが。 私であればそのまま継続します。 これまで12年間保険料を払ってきたんですから、ある意味半額で買えることになります。 1つ言えるのは、いま新しい医療保険に加入しようとしたら、年8万円で加入させてくれる保険会社は皆無だということです。そんな条件で加入されると保険会社は損をする可能性が高いですからね。 最後になりますが、医療保険の損得を考えるうえで、健康保険の制度(高額療養費や傷病手当金)は関係ありません。 保険も買い物の1つですから、お買い得かどうかを判断する方法は、支払ったお金と得られた利益の関係がどうなのか?です。

回答ありがとうございます。 通院はなくて、手術が20万ついてました。 今から入るのは厳しいかんじなんですね。 過去に1度ポリープ切除してますしね。

0

今まで払った分も勿体ないですが、これからも払い続ける方が勿体ないですね。貯金しかしないとしても、まだ解約するほうがマシかな。