ID非公開

2021/6/13 17:44

44回答

賃貸のキャンセルについて

補足

確認したところ説明は受けているようです。 そうなると全額ですよね…。 住んでないので鍵交換代とかは不要になるのでしょうか? フリーレントのようで一年未満の解約は家賃1ヶ月分払うそうです。解約という扱いになると初期費用+1ヶ月分の家賃となりますか?

賃貸物件61閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 19:38

契約書って控え貰えますか? 私の時は契約書とかいろんな書類がまとめられて後からもらった記憶があるのですが…。 保証人は保証会社なのでたてていません。 審査の後本人に連絡がいかないことってあるのでしょうか? 2週間前に申し込みが契約をした時に一度うちに寄ったのですがまさかその時はこんなことになると思っておらず中身を確認していません。 よくある勤務先とかを書いた書類の控えと初期費用の紙と後何枚か持っていだと思うのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確認が取れ契約までいっておらずか違約金はかかりませんでした。何度回答いただきありがとうございます。 ホッとしております。 弟も契約の判子を押す前に今後はちゃんと確認すると言っておりました。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

それは内容次第です。 申込みの段階であっても、キャンセルにより相手に損害かま生じれば、損害賠償(キャンセル料)の請求は可能であり、判例でも認められています。

ID非公開

質問者2021/6/14 9:17

回答ありがとうございます 段階次第ですよね 確認してみます!

0

契約書に署名捺印していないのであれば契約はしてませんよ。 今の段階は申込書を書いて審査中のステータスだと思います。 審査が通ったとしてもキャンセルできます。費用はかかりません。 不動産屋で重要事項説明を対面で受けた、またはテレビ電話でIT重説を受けたとかはないですよね? そもそも捺印してないですよね? 多分大丈夫だと思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 18:47

判子は押したんですがそれが申込書なのか契約書なのかはっきりしなくて 本人初めての賃貸契約でなんの説明を受けてるのかわからないんですよね 急なキャンセルでこちらが悪いのですがなるべく払わないで済むと良いのですが…。

0

基本的には重説を受けたかどうかになります。質問内容からすると申し込み用紙に判を押しただけであればキャンセルできます。契約書まで判押してあるとうるさい業者もいるので、何をしたのかはっきり本人に確認しないとだめです。契約の説明も受けておらず、契約書のやりとりなければ全額戻ります。

ID非公開

質問者2021/6/13 18:18

回答ありがとうございます。 契約する際重説とは書類を出して読み合わせをする事でしょうか? 本人初めての賃貸契約で話がどこまでだか分からず…。 契約書とは控えをもらえますよね? 申込書とは別にあるでしょうか? 自分も契約したのがだいぶ前でそのあたり覚えておらず…。 重説前でも少しお金は発生しますか??また違約金を請求された場合それは払うへぎお金なのでしょうか??