バイトの社会保険加入の義務

社会保険 | 年金78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

大変詳しいご回答ありがとうございます。 雇用契約などの書面での確認も教えてくださりありがとうございます。確認しましたら、派遣先の業務の状況により、短縮および延長することがあると書いてました。 この延長が「一年以上見込まれる」になるかもしれないと思いました。 時間はシフト制なので20時間超える時、満たない時もあるのですが、雇用保険の加入は言われているので週20時間見込まれると判断されているのだと思いました。 今後の社会保険適用の拡大のことも教えて頂きありがとうございます。 今後のことも考え、贅沢な悩みではありますが細かく条件などを考えてセーブしながら働こうと思います。 ご回答全てとても参考になりました。 どうもありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それぞれ参考になり、皆さまベストアンサーです。 お一人しか選べないので1番詳しく書いてくださったか方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(2件)

1

短時間勤務者の社会保険加入要件も実際に働いた時間・給与によってでなく、雇用契約上で満たしているかどうかになります。88,000円以上/月額にしても雇用契約で労働時間と時給等で計算できますよね?なのでその月に「たまたま」残業等で88,000円を超えたからと言って社会保険加入になるということではないんです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 88000円を頭に入れつつ、週の労働時間など雇用契約の中で社保加入の義務に当てはまらないように計算しつつ今後気をつけてギリギリで心配にならないよう働こうと思います。 ありがとうございました!

0

月額平均が108333円を超えなくても、あなたが社会保険に加入したら、夫の健保からは外れますよね。 質問を読んでも、社会保険に加入したいのか、したくないのかがよくわかりません。 でも、結論から言うと、社会保険は加入できるならした方がいいのです。 (国は、できるだけ扶養よりは社会保険に入って欲しいのです) 質問者さんがいうような、加入義務すれすれの場合は、加入させない会社がほとんどだと思います。 数か月で社保に入ったり、やめたりされたのでは、会社の手続きが大変過ぎます。 社保として十分な勤務ができないなら、時間を減らして加入の義務が生じないようにした方がいいです。

早速のご回答をありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 私は自分で社会保険に加入したくはありません。 自分がバイト先で加入になった場合に夫の扶養外れるのは常識で当たり前のことなので書いていませんでした。説明不足でご回答者様へ分かりにくく申し訳ありません。 説明不足でしたが、夫の健保の回答の補足です。私が短期で働き、その間の2ヶ月とか3ヶ月の中で平均108333超えないようにという意味で、年間を通しての平均ではございません。こちらも説明不足ですみません。 夫の健保はとても良いものなので外れたくなく、いつも月額5〜6万で短期を選んでいるのですが、今回の短期バイトは一年の雇用は全くないのですが、時給が良いもので、この様な一年雇用見込みないものでも加入義務が生じるのかが知りたかったのです。 分かりにくくて申し訳ありません。