鉄の焼入れについて質問です。

工学21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

DC53の焼き戻しは狙い値(HRc61)では230〜240℃と大同に問い合わせ済みのなので問題はありません。 悪影響は残留オーステナイトが増えるということだけでしょうか? 残留オーステナイトが少し増える事でどのとうな影響があるかわかりますか? 硬さが少し下がる場合は焼入れ温度を少し上げる事で解決しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/13 21:36

その他の回答(1件)

0

一応、問題ないです。 自動車部品等の異常品発生時も、特採処理として再焼入れと再焼戻しを行います。 寸法は少し小さめになる傾向。 残留オーステナイトは減るはずです。 あと、再焼き入れした場合は2回焼き戻しをする必要があります。