家庭菜園でトマトを作っていますが、 ↓ の様な葉っぱですが、何が原因ですか? ダニ? 病気? それとも? かれこれ5年は連作をしています。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまお知恵ありがとうございます。 勉強させてください。

お礼日時:6/14 16:47

その他の回答(3件)

0

葉が巻いてますね そして風通しも悪そう 病気というより 肥料過多などの生理障害のように見えます 下の方の葉のみのようですので切りすてて おけばいいんじゃないかと思います。 病気なら上の方の葉など広範囲に出るでしょう。 なるでしょう。

0

アブラムシなどが大量に発生していたならモザイクの可能性も少しあるかもしれませんが葉が丸くて色も濃いそして蔓ボケ気味なので肥料過多の可能性が1番高いですね! 追肥をしばらく避けて下葉付近が凄く風通し悪そうなので取った方がいいですね! カテゴリーマスターの言うことはあてにしない方がいいですよ!

2

これはモザイクウイルスに感染した物と思われます。 モザイク病とは葉に色の濃淡の有る斑模様が生じ表面が凸凹に成り 萎縮したり捻じれが生じる物で薬剤に依る治癒は困難です。 当然果実にも病気は現れやがて枯れる事に成りますが、 他のトマトや野菜にも移りますので早期の処分が必要です。 処分する時は病気の株を触った手で他の株に触る等の事の無い様に 注意が必要です。

2人がナイス!しています