回答受付が終了しました

Webデザイナーで仕事を受ける際、Photoshop、Illustratorに代わるソフトで編集しても問題ないでしょうか。

Photoshop | Illustrator74閲覧

回答(7件)

0

企業相手とかじゃなくて、個人的な仕事を受ければ それでも間に合いますよ。 当方はIllustratorとかPhotoshop持ってますが Webの仕事はそういう仕事なので2つのソフトは 使わなくても出来ます。 実際は楽だからIllustratorとか使っちゃいますけど。

1

仕事のレベルによります。 あなたが単独でHTML/CSSの状態にまで完成させたWebページを納品するのであれば、aiやpsdのデータのやり取りは必要ないので、画像編集ソフトは何でも良いです。 一定以上の規模・レベルの仕事ですとコーダーやフロントエンドエンジニアとの協業になって来ますので、純正のPhotoshopやIllustratorは必須になります。

1人がナイス!しています

3

問題ありますよ。 イラレは 「AIファイルでデータをください」と言われると 代用が効かないので 速攻で詰みます。 仕事なんですから その辺の出費を惜しんではいけないし、 その辺の出費が惜しくなる程度にしか稼げてないなら 転職を真面目に考えた方が賢明です。

3人がナイス!しています

2

コーディングは誰がしますか? デザインからコーディングまであなたが一人で完結するのなら、代替ソフトでもなんとかなるかもしれません。 純粋にデザインだけやって別の人に渡すとすると、Adobeが使えないとものすごく不自由です。 質問を読むとこっちっぽいですよね。正直言って相手にされないと思います。 あと、代替ソフトの互換性なんてあてにするもんじゃないですよ。

2人がナイス!しています

1

だから、WEBデザインにPhotoshop、Illustratorは必要ないです。 仕事を受ける際は、先方から画像を入稿するんですよ。あんたが画像作らなくていいです。 メモ帳でホームページに画像を貼ればいいんですよ。 今時、画像と文字だけのサイトなんてありません。 画像サイトだって、会員登録や画像の検索、カート、クレジット決済などが必要だろ? http://nandakore.world.coocan.jp/kyahoo/ PhotoshopやIllustatorで知恵袋やアマゾンのようなサイトは作れません。

1人がナイス!しています