回答受付が終了しました

家電の電池ボックスのバネは、たいてい鉄にメッキなので液漏れすると錆びてしまいます。なぜ錆にくい材料を使わないのでしょうか。ステンレスやベリリウム銅など。

電池 | 工学49閲覧

回答(5件)

0

基本的に液漏れさせる運用が悪いからです。 無駄に耐久性の高い材料を使って、なまじ耐えてしまったが故に重大な事故となればメーカーは何も得しません。 普通に使う範囲で普通の耐久性を確保できれば、後は原価を下げるため出来るだけ安い材料を使います。 余談ですが、昔の家電がやたら丈夫なのは、この耐久性に関するデータが出揃っていなかったためです。 10年保つように設計された家電は、11年目に壊れるのが設計としては理想なのです

1

材料原価アップの為 低額部品を使わざるを得ません。 材料原価って定価や希望小売価格のどの程度か想像付きますか? 完成品の工場出荷価格は 希望小売価格の1/3以下です。極端な物は1/10付近なども。 ネットや大型小売店で 半額以下販売されているのはご存知と思いますけど 物流や中間保管 管理を含めてその値段です。 設計者は ジレンマに悩みながら 設計をします。

1人がナイス!しています

0

ステンレスにしたところで結果は同じ