地獄に行く人の中での条件(?

宗教35閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

奥が深いですね、面白いです ありがとうございました

お礼日時:6/14 18:17

その他の回答(5件)

1

うちは禅宗だから座禅や滝の打たれて無になって自ら悟れ。 日蓮正宗の様に教えや寄付金を怠れば地獄に落ちると言う概念がない。

1人がナイス!しています

1

罪にも大きな罪と小さな罪があるし、 罪とも言えない、もっと小さな過ちもあります。 自殺は大きな罪ですが、親より先に死ぬかどうかは、 病気とか事故などもありますから、罪とは言えません。 嘘も、小さな嘘もあれば、 人を追い詰める大きな嘘もあります。 殺生といっても、人を殺すのと蚊を殺すのとでは 全然違います。 また、人間は罪も犯すけれど 良いこともやります。 世のため人のため神仏のため、 良いことを沢山すれば、 多少罪を犯していても、 プラスマイナスで総合評価はプラスになり、 天国に行けます。 仏教では、「諸悪莫作、衆善奉行」 「悪いことはするな、良いことをせよ」と言います。 なるべく悪いことはせず、 かといって、罪を犯したかもなどと 気にしすぎず、むしろ、 良いことを沢山しようと積極的に生きましょう。

1人がナイス!しています

1

天国地獄が、所詮は妄想だからね。宗教に真っ当な思考をしても無駄です。

1人がナイス!しています

1

天国に行けるのは、生きているうちに、誠の神様(創造主)に対する背きの罪を悔い改めて、罪からの贖い主であるイエス・キリストを信じ通した人だけです。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 https://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

1人がナイス!しています

1

日頃の行いなのでは? だって、産まれてから一度も肉か魚を食べてない人っていないでしょう? 人を殺しても罪を償って改心すれば、天国にいけるかな‥と思います。 ただ、あまりに酷い所業をする人は地獄いきですよね。

1人がナイス!しています