トヨタディーラーで新車を購入し、納車が9月になるのですが現在免許を持っておらず免許取得の目安が9月ごろとちょうど同じくらいの時期になるのですが自動車保険に入る際のは車検証と免許証が必要だと思うのですが、

運転免許 | 自動車保険85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。どれをベストアンサーに選ぼうか悩みましたが、より具体的なことが書いてあるこちらに選ばせていただきます。

その他の回答(6件)

0

自動車保険に加入の場合に免許証なしでも加入できますよ。色はブルー、更新年月は空白として契約をします。保険会社や代理店に聞いてみてくださいね。

0

まぁ、車購入(契約)→免許取得→納車もありかなと。※身内にいますので。 保険に関しては、どこか希望している保険会社(代理店)や共済組合があるなら、そちらに相談してみてください。 ディーラーにて手続きされるなら、免許取得に合わせてくれると思いますよ。 ※身内は車の出来上がりの方が早かった為、ディーラーが預かってくれたそうです。 保険も納車時に発効するように手続きしてくれていた様です。

0

仮に、その自動車を質問者しか運転しないという前提条件で回答いたします。運転免許証を取得する前に思い切った先行投資をしたものです。仮に、運転免許証を取得する前に、購入した自動車の引き渡しが可能になっても、ディーラーに保管をしていただくことをお勧めいたします。つまり、運転免許証の取得の方が先で、引き渡しの方が必ず後です。そして、引き渡しの日=自動車保険(任意保険)の開始日となるように、大手損保会社の東京海上日動火災、三井住友海上火災保険(あいおいニッセイ同和損害保険)、損害保険ジャパンの代理店でご準備下さい。以上、ご参考まで

1

免許を確実に取得するまで、納車日を調整して貰うのが適切な対処です。自動車保険も、前もって加入の意思表示と準備だけしておけば、免許取得後すぐに免許証のコピーを提出する形で、手続きをスムーズにできるでしょう。 「保険に入るまで納車し免許を取得していても車を運転しない方がいいんですかね?」 当り前のことを聞くのは恥ずかしいですよね。それとも、注意して乗れば事故なんか起こさないから大丈夫だとでも言いますか?。

1人がナイス!しています