回答受付が終了しました

今住んでいる一軒家の団地の一角に、資材置き場を建設予定との計画があるみたいで、来週、団地の住民への説明会があります。

土地13閲覧

回答(3件)

0

農地転用と住民説明会は基本関係ないですよ。農地転用許可には周辺住民の同意は必要ありませんので。ですので周辺住民が反対しようが、許可になるものを止めることは不可能です。 農地転用はあくまで許可基準に該当するかどうか、それだけです。相手に資金力があり、確実に目的に使用される事が見込まれること、当該農地が農地としての重要度が低いこと、周辺農地の耕作に著しい影響が無いこと、それを満たすなら許可しなければなりません。さらに言えば農地転用許可は資材置場を理由に農地を農地でなくして良いという許可であって、資材置場の設置を許可するものではないことに注意が必要です。

0

説明会を開くと言うことは、団地の中を通るにあたって何らかの許可が必要なんでしょう。先ず、その道路が私道か公道か調べる事が必要ですね。

0

団地の中の道路は市道ですか。 又は、団地住民の共有道ですか。 市道だと、通行禁止にするのは無理だと思います。 話し合いで、通行して良い時間帯、悪い時間帯を協議するしか無いと思いますよ。