ID非公開

2021/6/14 0:00

55回答

ホームセンターにグラインダーのレンタルがありました。実家の古い鉄製の柵の切断を考えています。

DIY18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただきました方々、ありがとうございます。 経験者、プロの意見が聞けて良かったです。 気を付けながら、やってみます。

その他の回答(4件)

0

グラインダー使う時に軍手はやめた方が良い。 安全性を重視するなら革手で 無視するならゴム手の方が良いし、 軍手の作業に何のメリットも無いよ。

0

ひょっとして柵の処分のための切断ではないでしょうか? トラックを借りて金属回収業者のところに持ち込んだ方が カットせずに済むので、その方が良いと思います。 それ以外に、金属回収業者の引き取り依頼でもOKです。 それならトラックもカットも不要です。 現在屑鉄が高騰しておりますので、 1kgあたり30円くらいで引き取っていただけますので トラックを借りてもお礼ができるくらいの金額がいただけます。 引き取り依頼の場合はもう少し安くなりますが 支払勘定になる事はないと思います。 まずはネット検索で地元の金属回収業を調べてください。

0

安全には十分気を付けてね。 保護眼鏡は必須です。軍手は巻き込まれると危険なので、厚手の革手袋をしましょう。 (回転工具に軍手はダメです。巻き込まれたら指くらいは簡単に飛びますよ。) あとは、火花が飛ぶ方向に注意するのと、切断の場合は万一噛み込んだ時にグラインダーが飛んで行く方向に手や足を置かない事ですね。 怪我をしてからでは遅いので、事前に工具の特性を把握して、危険予知をしっかりしておきましょう。

0

グランダー以外のものも検討されてみてはと思います。 保護メガネは必須 柔軟性の良い皮手も グラインダーは火花が散るので慣れていないと危険 切り始めにキックバックがあるので慣れが必要 キックバックは、切断砥石で若干解消されるので お薦めは、3MのキュービトロンⅡです。 薄くて、耐久性が良い 後、グラインダーよりセイバーソーなどの方が安全カモ セイバーソーなどは、鋸刃を高速で反復しますので 相手側が動かないように固定しておけばかなり安全に作業も出来ます。