回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 0:04

1010回答

貸与のことを会社で「たいよ」と読んでしまいました。先輩から「かしよ」だろ!小学生でも読める漢字だろ。小学生からやり直したほうがいいんじゃない?常識的に知ってないとまずい。今までどんな生活してたら「たい

一般教養 | 日本語273,193閲覧

333人が共感しています

回答(10件)

2726

「たいよ」が正しいです 「かし・よ」は業界用語でしょうね 例えば、「遺言」は「ゆいごん」と読みますが 法律業界では「いごん」とよみます 「口腔」は「こうこう」ですが医学界では「こうくう」です ほかの用語と間違わないように学会で正式に決めてます もしかしたら偉い先生の読み間違いが起源なのかもしれませんね 他にも「いしゃりょう」は、 一般では「慰謝料」、私の知ってるやくざは「医者料」、 法律界では「慰藉料(いせきりょう)」。 「売春」「買春」はともに「ばいしゅん」ですが 口語や警察・放送界では「買春」は「かいしゅん」です 先輩は、会社に入るまで「たいよ」という読みを知らなかったのでしょう 知らないことは、恥ずかしいことではありませんが 自分の狭い知識だけを絶対に思って、偉そうに他人を見下すのって笑止千万ですね そういう愚か者は、今後もいろいろ間違いを押し付けてくるでしょうから だまされないようにお気をお付けください 私もそんな上司の下にいたことがあります もちろん、間違いを教えてやりませんでした 「一生、間違ってろ」と心中思ってました

2726人がナイス!しています

756

職場滋賀ですけどみんな「たいよ」って読んでますよ

756人がナイス!しています

352

その先輩の実名をあなたの家族親戚友人限定で「こんなこと言ってる人がいる」と尋ねてみるといいです。 みんなで集まれば、良い知恵が生まれてくるかもしれません。

352人がナイス!しています

435

回答を拝読しましたが、、、滋賀県の恥、低学力を騒ぎ立てるだけですね。

435人がナイス!しています

400

単純にその先輩が無知なだけです。 「これはたいよと読むんですよ」と教えてあげて それでも納得しない様なら無視するのがいちばん。 そういう人には、正しい事を言っても無駄ですから。

400人がナイス!しています