一級建築施工管理技士の1次試験を受けてきました。

資格 | 資格、習い事1,674閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私は3問でした。 51問正解でしたが、落ちたら36問ギリでも一緒ですね。 ん?って思いましたよね。同じように思ってる方がいると思うと少し気分マシになりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私は10年以上前に合格できましたが選択肢問題で 何問出題されたかの記憶が無いのですが60%以上の 全体正解で1次試験合格のイメージがあります。 年々資格試験は難しくなっていますね。

0

今年の6月に合格通知が来て二度と受けなくて良いと思うと気が楽になり、翌日問題を解いてみましたが私も3問しか出来なかったです。 さて質問の答えですが、ここで回答を求めるのではなく試験機関に直接確認した方が確実と思います。

0

当方も1次試験を受けてきました。 足切りとしては2肢正当でようやく1点、かつ問題数6と6割正解ではキリの良くない数字だとは思います。 ちょっと厳しい配点ですね。 せめて7問にすれば、7×0.6で4.2の切り捨て4問正解だと、ある程度は納得できるかもしれませんね。 SNSでもトータル8割以上できてたけど、足切りで3問しかできなかったという人たちが多かったです。 そこは事前告知されていたように3問正解でクリアとするか、やはり4問できないとダメとするのか、実施状況をみて調整するという建設業振興基金の判断次第でしょう。

そうですよね。発表の日を待つしかないのですよね。私は51問正解の応用が3問正解なんですよ。独学だったので周りに感想言い合える人がいなくてここで皆さんの意見を伺いました。 掲示板などでもワンチャンあるようなことを書かれてるので、だめだろうな、と思いながらも苦しい1ヶ月になりそうです。^^;

0

自分は、2次試験の不可通知がきて、 7日間で、押し詰めました。。。。 結果は、合格ラインとなっておりますが、 皆さんと同じで、6問中4問正解はかなり厳しい試験になったという印象でした。選択肢が4問の中から、選択するのではなく、5問の中から自分で見つけるのが、ここまで難しいとおもいませんでした(汗) 今回、受験してみての感想ですが、結構初めての問題も多く出題されており難しく感じました。。。 資格学校に勤めている知人の方に、お伺いしたところ 40~50問回答できていた方でも、応用問題で不可になった人が多数 いるので、応用問題の正答率が6割なら合格率はずっと下がるそうな・・・・ 自分は足きり点数の所が、応用問題だけでなく 全問回答と応用問題が併せて、60%回答じゃないのかなぁ? と勝手に思っている所です。。。。 でも、今年から士補になるので・・・・ 応用問題6割もありかもしれないと思ったり。。。。 自分も 4/6だったので、合格通知がくるまではわからないのでドキドキです。。。

ありがとうございます。勝手に思ってる所です、になればいいのに。 Nから営業電話あって、施工管理と応用合わせて6割とかもなきにしもですので、と二次対策の勧誘を受けました。 応用3問の私には、キツイ電話でした。