ID非公開

2021/6/14 0:24

99回答

山口真帆さんや伊藤詩織さん、先日出所なさった周庭さんなど、大きな理不尽と戦って国民の支持を得た女性達の名前で知恵袋検索をすると、

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りyahoo知恵袋運営に、本気で誹謗中傷をなくそうという意思があるのか私も疑問に思います。logさんの回答が非表示になってたことにも理不尽さを感じました。回答ありがとうございます。

その他の回答(8件)

5

山口真帆さん批判には芸能界、伊藤詩織さん批判には右派カルト集団、周庭さん批判には中共といずれも背後に彼女たちの存在を疎ましく思う組織や集団が存在しますね。そういう背景がある連中だと「ウソ、おおげさ、紛らわしい」の3点セットを上手く使い事実関係が分からないと誹謗中傷だと認定できないような書き方をするので、対策は難しいのではないでしょうか? 侮蔑する言葉を使わずに批判的なことを書いてもそれが誹謗中傷であるとはAIには認識できませんし、人間様が見てそう感じてもそれを排除する明確な基準を作るのは極めて困難ですから。

5人がナイス!しています

7

>山口真帆さんや伊藤詩織さん、先日出所なさった周庭さんなど、大きな理不尽と戦って 山口真帆さんと周庭さんが、組織や国家という権力への是正を求める戦いをしているのに対して、伊藤詩織さんの場合、「男女間の見解の相違」という極めて個人レベルの戦いです。 同列に語るのは真実を混乱させる行為に繋がりかねません。 相手側が日本という国家を後ろ盾にしている、となるのかもしれませんが、それは伊藤氏側にも(日本と反目している国家を後ろ盾にしていると)言えることかもしれません。 立場が平等で、事実を歪曲する質問文や回答文を書かないよう心がけているなら、言論の自由は(知恵袋でも)認められるべきだと思います。 >侮辱や悪口、誹謗中傷や、彼女らへの誹謗中傷を目的とした投稿や自演と思われる回答などがいまだに見受けられます。 私は主に山口真帆さんへの誹謗中傷に繋がりかねない質問に対して回答していますが、質問者やそれに同調する回答者達は話を合わせて、さりげなく真帆さんについての事実を歪曲する手法を取っているように思われます。 そして「複垢」を使うことにも躊躇がないように思われます。 どんな場合でも、人に対する疑惑を質問する場合、名誉棄損にならないよう「あくまでも個人的な憶測ですが」の一言を付け加えるべきだと思います。 >対策の効果はあったように思われますか? 相手側(真帆さんを糾弾する側)が、「自分達の回答が非表示及び削除された」アピールをしているようなので、多少は効果があったのかもしれません。 実は私も、相手の質問者がID非公開にしているのを、別の質問サイトを引用して、その正体を表すような返信をしたことがあったのですが、それは知恵袋の違反行為に当たるようなので、削除されました。 それは日曜?の深夜に起こったことなので、知恵袋運営スタッフが24時間常に監視しているのか、或いはAIが働いているのかがわかりません。 何れにしろこういう現象が起こるなら強化はされていると感じます。

7人がナイス!しています

回答者の一人、1149951891さんへ。 >それは山口真帆さんも同じですよ?取調べた新潟県警の所長が同様のコメントをしています。 質問文における「大きな理不尽と戦って」というのは、国家権力など組織的な弾圧という意味合いでしょう。 山口真帆さんの場合、その個人の立場から対峙しているのは、 NGT運営と加害者男性達の利害が一致した「馴れ合い裁判」や、 (新潟県警副所長のコメント等を利用した)複数のメディアによる憶測記事など「包括的に複合した喧伝」です。 この事実は無視できません。 伊藤詩織氏の事件では、高之氏がストーカー行為を働いておらず、刑事事件では立件できなかったのに対して、 真帆さんの事件では、加害者二人が被害者女性一人の自宅へ能動的に押し掛けて暴行罪で逮捕されています。 この二つを同列に語るのは、(組織という権力側に協力した)事実を歪曲する印象操作の工作にあたります。

3

このご質問の回答に並ぶ投稿を見ると、おのずと違反投稿者への措置の効果も見て取れる気がしますね。すでにいくつかは削除されてしかるべき投稿もあるように思いますが、それらが消えれば効果があったということでしょう。

3人がナイス!しています

2

少し前に私がした質問がご参考になるかと思います https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10243159340 伊藤詩織氏を擁護する質問は何故か他の人の名前を盛り込みたがりますね。 伊藤詩織氏の「正義の味方としての求心力が激減してますよ」とカミングアウトしているかのようですw

2人がナイス!しています

秋元康氏プロデュースの女性アイドルユニットには殆ど興味がなく、山口真帆という名も初めて知りました。ですので彼女に何が起こったのか?も知りませんし興味もないです。

2

yahooも自体の媒介で間接的に誹謗中傷に加担している立場です。かつての2チャンやツイッターもそうですが... とりあえず対応はしてるんだぜ、というアピールは必要でしょう。

2人がナイス!しています