先程、変則十字路で原付同士の事故を起こしました。 画像にある青の矢印が自分で、赤の矢印が相手になります。

画像

交通事故 | 交通、運転マナー64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! どのお答えも大変参考になり、皆様をベストアンサーにしたいのですが、今回は最初に回答して場所まで確認していただいたこちらの方を選ばせていただきました。 保険会社から連絡が来て、お相手さんが任意保険未加入だったのもあり、変則のT字とは証明?できず、5:5か良くて6:4になるそうです。 今後も使う道になると思うので優先だと思わず安全運転に努めたいと思います。

その他の回答(4件)

1

これを十字路とみるか、T字路の連続とみるか。 信号、停止表示、道路幅員で優先順位は分かりますが、それのどれも分からない場合、質問主さんの書いている通り左方優先だと思います。また、この場所をT字路とみれば当然青、緑が優先になります。優先は無いと言った警察官に何を根拠に優先が無いと言っているか確認した方が良いですね。

1

あなたが優先なので徐行の義務はないけど、優先側もぶつけないよう注意して進む義務がありますね。

1

警察官が言いたいのは、 優先ってなんやの?って事です。 多少赤の方が交差点に入るタイミングが早く、あなたから見えてたのなら優先順位ってあやふやになりますよね。 こっちが優先だ!と言っていたなら事故は絶えませんよ。 過失割合は同じ交差点でも都度変わります。 決して同じ条件では事故は起こらない。 だからどちらが優先とかは関係なく、常に『かも知れない運転』に心がける事となります。 基本的に左側の方が優先とは言われてます。 逆に、左側が絶対優先とは言えないの。 運転を仕事としてる私から言わせてもらえれば、優先って言葉は無い。

1

警察が差がないと放置しているのが 最大の過失 赤と黄色は 直進ですら見通せず 一旦クランク状にハンドル操作が 必要になるので 客観的には 一旦停止の義務を課すべき交差点です とはいえ 私なら 青、緑 どちらから どの方向に行く場合でも 必ず止まって 安全確認をしますし 極力 避けて 多少 遠回りだとしても他のルートを選びます