回答受付が終了しました

シングルマザーなのですが 先程年長の子どもに 俺が遊んでたら担任の先生が 「お父さんの名前ってなんて言うの?」 って言われたと…

回答(3件)

0

もうすぐ父の日だからじゃないですか? ほとんどの保育園で、母の日、父の日は廃止されていると思いますけど、 世間話の中で「父の日なにかするの?」とか子どもに聞いてくる保育士さんはいました。 未だに、父の日に似顔絵かかせたり記念品を作る保育園もあるようですが。。。 あと、保育園で「パパ、ママに手紙を書く」というのはありました。 葉書だったので、宛名に親の名前は書いていました。 担任は、シングルということをうっかり忘れていたのでしょうか。 嫌な想いをされましたね…

2

どなたか親しい男性や、お子さまが父親だと認識するような存在の方がいるのでしょうか。 もしいらっしゃるなら、どなたかが彼を見かけて、あなたの家によく出入りしている男性がいるとか、不正受給の疑いなどで園に連絡があり、調査をしているのかもしれませんね。 お子さまの話から男性がいるのでは、と思われた可能性もあるでしょう。 まず手始めに、お子さまへそれとなく質問されたのではないでしょうか。 お母さまにその話が伝わる事は想定済みでしょうし、何か言われた場合の返答も用意していると思いますよ。 もし何も心当たりがないなら、とても不思議な質問だと思います。

2人がナイス!しています

0

4人のパパで、現在2人保育園に通っています。 今までいくつかの園の何人もの保育士と関わってきましたが、その大半は、それぞれの家庭状況を把握・記憶するのに結構時間がかかる印象です。 最近はお迎えは私が行くことが多いので割とすぐに顔は覚えてもらいましたが、上2人が保育園に通っていた頃はお迎えもなかなか行けず、面談や保護者会も妻に任せきりだったので、「〇〇ちゃんのパパ」と顔を覚えてもらうまでに結構時間がかかりました。 担任は入園当初からずっと一緒ですか? 新年度で担任保育士が変わったのであれば、わざわざ聞いたわけでも何か意味があるわけでもなく、ただ単に把握していなかっただけだと思います。 「パパの名前は?」なんて遊び中に話題に困った保育士が何も考えずに言いそうなワードですし。 ただ、離婚した父親の事を聞かれて良い気持ちはしないと思うので、その辺は気を遣ってもらえるように話をするか、連絡帳に書くと保育士の頭にも残りやすいと思います。

有難うございます。 1歳から通わせていて 今年担任の先生もここの保育園に 3年目で、年長クラスは 14人とゆう小規模な保育園であり シングルは把握済みのはずで 凄く気になりました。 先生達からしても 親に直接聞きにくい私的な 質問はこどもにしてみよう。 (例えばお母さんに彼氏はいるの?とか) みたいな事を思われているのも 嫌だな。と思い こどもからこんな質問をされた。と 聞いたのですが (こどもから親に話は通じてますよ…)と 察して貰えるようにやんわりでも 伝えた方が良いのか…