新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/14 2:53

55回答

高学年の娘と部署異動したばかりの夫と暮らす主婦です。家庭がギスギスしています。娘は反抗期?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨日とても悲しかったとき、頂いた回答を読んで少し楽になり、少し眠ることができました。皆様に本当に感謝です。 温かい回答をありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

色々大変ですね。 お嬢様は、そういうお年頃。時期が過ぎるのを待ちましょう。 ご主人も、仕事に慣れるのを待つしかないと思います。 まずは、あなたの体調をどうにかしないと。 不眠なら、今は市販薬が売っています。 それでも眠れないなら、精神科や心療内科にかかる事も考えて下さい。 (予約が必要だと思うので、電話して) 夜眠れるだけで、精神的にぐっと楽になると思います。

ID非公開

質問者2021/6/15 0:27

回答いただいて少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

1

おつかれさまです(^^) 誰かわたしのケアもしてよってなりますね(^_^;) 思うに、反抗期は親がケアしなくてもいいんじゃないかな、そういう時期、自然なものだから… いちいち相手せずすこし放っておいてみたら?? そうやって、親の元から離れていく、すこしずつそれを見据えていく時期に入ったんだと思います それから子どもに嫌なことを言われたら、親として叱りつけるんじゃなくて、ひとりの人間として抗議していい とおもいます 旦那さんは、奥さんのケアが必要かも 大人だから気遣いは受け止められるはずだし、ちゃんと浮上していくと思います おかえり、おつかれさま、ゆっくり休んでね、 おはよう、がんばってね、いってらっしゃい、 その声掛けを心込めて続けるだけでもちゃんと思いは伝わりますよ(^^)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 0:26

回答いただいて少し楽になりました。本当にありがとうございます。

1

一度ご家族3人で、短時間でも良いので話しあう時間を作ってはいかがですか。 あなたが日頃感じていること、悩んでいることについて話し、ご主人と娘さんにわかっていただく必要があります。 またご主人と娘さんからも、可能であれば気持ちや考えていることを話してもらうと良いです。 話したくないというなら、無理に聞き出そうとせず、あなたが支えになりたいと思っていることや、精神的なサポートが必要なのではと心配していることを伝えましょう。 お子さまも話せばわかる年齢ですし、ご主人もあなたが支えを必要としていることがわかれば、対応も変ってくると思いますよ。 体調不良に関しては、放置していても良い事はありませんから医師の診断を受けましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 0:25

回答本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

0

娘さん何か学校でつらいことがあってるんですかね。 今度娘さんに、「ムギュっとさせて。癒されたい。。。」と、聞いて見られては。 嫌だと言われるかもしれないけれども。 八秒くらいハグすると、お互いに安心のホルモンが出るらしいですよ。 小六くらいまでは、ハグしてもいいと思うんですよ。 うちは高校生もムギュっとしてといいにきます。

ID非公開

質問者2021/6/15 0:25

ありがとうございます。 回答本当に嬉しかったです。