ID非公開

2021/6/14 3:10

77回答

なぜケアマネは社会福祉士や精神保健福祉士を、敵視する方が多いのでしょうか?

資格 | 福祉、介護144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/14 6:49

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/6/14 6:57

介護保険法、制度以外の福祉の法制度があり、それらも大事であることなどを伝え続けて視野を広げてもらうしかないかな。

その他の回答(6件)

0

私は社会福祉士・精神保健福祉士です。 ケアマネが大きな勘違いをしています。 所詮はケアマネジメントはソーシャルワークから派生した一援助技法にしか過ぎません。誤解されたくないのは書籍でケアマネジャーが格上とか、最上位資格と記載されている書籍もありますけど、本当に最上位なのは国家資格である社会福祉士、次に精神保健福祉士ですよ。単なる公的資格である介護支援専門員(ケアマネジャー)は各国家資格に産毛が生えた程度で、私はケアマネが格上とかってのはひとつも思いませんけどね。 そして、ソーシャルワークをちょっと齧った程度のソーシャルワークの発生、成長過程を知らない俄かソーシャルワーカーの介護支援専門員協会の連中が国会議員に「ケアマネジャーを国家資格化しろ!」と、狂った事を訴えに行って、後から社会福祉士、精神保健福祉士、各ソーシャルワーカー協会の団体からフルボッコにされていましたね。

ID非公開

質問者2021/6/17 3:00

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、ケアマネさん曰く。 「社会福祉士なんてのは、ケアマネ受験の基礎資格にすぎない」 といって、格下扱いなんですよね。 何言おうが取り合ってくれませんしね。現場を知らない素人扱いですよ。 それでまともな支援ができていれば良いのですが、ケアマネさんは自身の介護経験を絶対視されている方が多く、社会福祉士や精神保健福祉士が何言っても聞かない。と。 利用者様ご家族から苦情が出ても認めないし、改善しようともしない。

1

私は薬剤師と社会福祉士の両方もってますが、薬剤師と記載された名刺を渡すと、賢い!高収入!とか言われますが、社会福祉士で上記は今まで一回も言われたことがないです。ケアマネのほうが知名度が高いのも理由かもしれませんね… ただ福祉の世界は分かりませんが、医療職では資格によって絶対的なカースト制度があります。チーム医療なんて言われますが、実際資格によって格が違うのはありますよ。 ケアマネと社会福祉士は分からないですが…

0

医師とか医療の資格取得して実務経験値が必要ですよね ️具体的内容をお願い致します

ID非公開

質問者2021/6/15 22:26

医師のケアマネは少数ではないでしょうか。

1

同じ組織内の話でしょうか?それとも外部??? いずれにせよ、国家資格的な意味で言うと社会福祉士・精神保健福祉士のほうが上位資格です。 ケアマネがっていうのは、、、、よくわかんないですが、資格取得の性質上経験がないとっていうのがあるので、経験年数がある程度ある年配な人が持っていることが多いので、資格云々じゃなく、自分の立場を守りたいって人はいるんじゃないですかね~~。 同じ法人でも、違う法人でも淡々と役割を意識して話せばいいと思います。 もし、正規職員と嘱託とか職制が違うとまた違いますが

ID非公開

質問者2021/6/15 22:24

ありがとうございます。 同じ法人でも外部もです。 どうしても話が通じないし、理解してもらえないんですよね。介護の視点しかない。 その結果、不利益を受けるのは利用者様であり、患者様なのに。

2

勘違いしているケアマネが多いのも事実じゃないですかね。 色々な事業者が仕事下さいとお願いを受け、まるで自分が仕事の元請け会社か何か権力を持っている者のように。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 22:22

ありがとうございます。 確かに! 居宅介護支援事業所など、御供物だらけですもんね。デイ、ショート、有料、介護タクシー、用具会社、クリニック等、色々な方がひっきりなしに営業にくる。