ID非公開

2021/6/14 4:29

88回答

VRゲームのいま。 ゲームをほとんどやらない(本体購入はPS3で止まってる)のですが、ふと思い出したので質問させて下さい。

テレビゲーム全般 | プレイステーション439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答ありがとうございました。 ②なのですね〜。 発売された当初のフィーバーっぷり以降、話しを聞かなかったので単に私が知らないだけかと思っていたのですが、まだそこまで広まってはいないのですね……。 BAは、現状を細かに書いて下さったmom…さんにつけさせて頂きました。 他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

PSVRに関しては…2ですね。 と言うのも、PSVRってVR機器としては最早旧式も旧式で 今となってはショボい代物と言わざるを得ないと言うのが現状です。 寧ろ今のVRはoculus Quest2が勢いがありますね。 PSVRよりも安い上性能も悪くないですし。 ゲームもビートセイバー等、定番のゲームはありますが、どちらかと言うとゲームより動画コンテンツやVRChat等のVR SNSの勢いが強いように見受けられます。

0

今は出始めのタッチパネルのゲームみたいなもので、まだ物珍しいだけの技術ですかね。というわけで私は④で回答します。 現状、せっかく面白いVRゲームがあってもVRに強い興味がある人しかやっていません。なので世間に広まらないので「VR=なんか一部の人が盛り上がってるコアなゲーム」というイメージを払しょくでできていないと思います。 ちなみに、PS4を持ってる友人に「ASTRO」というアクションゲームをやらせてもらいました。圧巻の作り込みで、VRでしか体験できないような操作性で、かつゲームとして面白い。 そしてそのゲームにはまった人はみんな口をそろえて言います「これがマリオならゲームの歴史が変わってた」 結局はきっかけだと思います。例えばマリオやポケモンなどのビッグタイトルでかつ面白いVRのゲームが出れば、沢山の人がVRゲームに触れて一気に大衆化すると思います。 つまるところ、任天堂がVR対応のプラットフォームを出せば爆発的に広まる…と感じております。

0

結局そんなにゲームがPSVRは出てなくて②って感じです。 自由度の高いPCのVRや、oculus quest2の方が圧倒的に人気ではありますね。

1

②です。 oculus quest2発売以降再燃しており生産が追いつかないほどで売れてますが、Facebookの日本市場攻略できていないため日本じゃいまいちパッとしません。ただ、去年夏頃に日本侵略を大々的に掲げその目玉商品としてFacebookがバイオ4のライセンス取得して今年発売する予定なのでバイオ4が出れば潮目が変わるかもしれません。 psvrは画期的で凄すぎる商品でしたが、時代を先取りし過ぎた商品であったためすぐズレる、配線が複雑、認識範囲が狭い、配線が太くて重くて体に絡まる、画質が悪いとおよそ一般向けとしてありえないような不具合だらけで、おまけにゲーム開発が従来と違いすぎてゲームメーカーが相次いで撤退してしまったため残念な結果に終わりました。 vrの大本命は来年発売が噂されているpsvr2です。初代psvrで培ったノウハウを活かしてps5の性能をフルに使った超高性能低価格vrマシンになると言われています。psvr2が出ればまた時代は大きく変わると思います。 因みにvr市場ではdmmがvrアダルトで大成功をおさめ笑いが止まらない状況です。vrとエロの相性は抜群のようです。 後、2023年にAppleからarグラスが発売されると噂されています。arグラスが出るとガラケーからスマホに時代が大きく変わったような大きな地殻変動が起きそうです。

1人がナイス!しています

1

現状はOculusQuest2が人気で 本体不要でケーブルレスになっていて かなり快適になりました PSVRはプレステにカメラとケーブルをつながないと遊べない古い仕様です 今後発売されるPSVR2では改善されるようです

1人がナイス!しています