日本の水泳選手はオリンピックや国際大会でもプールに出入りするときにお辞儀をするのですか?

水泳 | ビジネスマナー39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

国際大会でそのように振る舞う事に対して外国人選手はどう見ているのですか?おかしな振る舞いをする人達だと奇異な目で見ているのか、趣旨を理解して真似する外国人選手もいますか?

その他の回答(3件)

0

日本人に限られた条件反射に過ぎません。鳥居をくぐるとき一礼することに通じています。スポーツ関係者にはその傾向が著しく表れます。それ以上考えてもくたびれ儲けです。 郷に入ったら郷に従うまで。

0

それは武道からきている思います。 古来から剣道場に入るときには令をします。 (柔道/空手も同様) 一つのケジメ(気持ちの切り替え) にはなっていると思います。 ただ、私は好きではないのでやらせません。

0

日本人の宗教観でしょう。プールやフィールドなど「自分のハレ舞台」に対する畏敬と感謝の表れです。