例えば、3000円程度のめちゃくちゃおいしそうな通販のチーズケーキを、ながいこと一度食べたいと思っていて、購入するのを迷っているのですが、

家族関係の悩み | 家計、節約77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

資産3億円持っている人間でもそのチーズケーキを食べたいと欲しなければ買わないです。 その価値が見いだせないので、質問に沿えば滅茶苦茶ケチです。

1

自分もそんなこと良くあります。 今度は御両親にお金で無く、ケーキをお願いして見ましょう。

1人がナイス!しています

1

自分ではもったいなくて買わないものも、貰えたら惜しみなく食べられますね。でも親がお金をくれるなら、親は自分と近いから素直に喜べない(やっぱりもったいなくて買えない)。わかります。 似たような場面で私がよくやるのは割り算。欲しい物の金額を欲しかった日数で割る。 3000円のケーキを1か月悩んだら1日100円の計算です。毎日100円くらいは無駄に遣っているはずなので、それをケーキ貯金と考えれば30日で満期。お金がたまったから買うのだと納得できる。今日いきなり3000円払うと思うからもったいないのです。 この方法は道具でも使えます。3ヶ月は使うから・・と割り算すると1日当たりたったこれだけ?だからためらわずに買おう。 自己暗示、けっこう効きますよ。罪悪感が少ない分おススメです。早く美味しいケーキ食べてください(^^

1人がナイス!しています

0

我慢強い人です!!! (о´∀`о) ケチではありません。 私もそうなりたいです。

0

数時間働けば元取れるので購入しても良いのでは?学生のアルバイトでも3~4時間働けば元取れます。