ID非公開

2021/6/14 11:21

55回答

女子大家政学部3年生です。今年から就職活動を始めるにフードアナリスト資格は就職に有利な資格だと、仲の良い先輩から聞きました。

資格 | 就職活動84閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 18:56

回答ありがとうございました。 資格団体が、いち大学生の就職相談や就職支援をしてくれる、なんて初めて聞きました。 他の回答者様も書かれていましたが、フードアナリストは資格を取ってからもいろいろとメリットがあることがわかりました。 私のような者にちゃんと答えてくださって感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

フードアナリスト2級です。 この資格は導入している企業が多数あります。 資格手当を出す企業もあるほど。 受験料や更新料など、簡単に元がとれるはずです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 15:48

ありがとうございます。簡単に元が取れる、と言っていただき背中を押してもらいました。 資格手当を出す企業もあるんですね。すごいです。 フードアナリスト4級の講座を検討しています。

1

そんな資格商法的な民間資格を取得しても全く就職や転職は有利になりませんよ。 わずか一日の講習を受けて合格できる程度の民間資格など全く意味ないです。 そんな民間の検定試験など履歴署に書くと、逆に笑われます。 フードアナリストは、3級以降は指定の講座を受講しなければなりませんが、4級であれば独学で受験できます。とはいえ、独学ではなかなか合格できないようになっていて、4級受験のための通信講座(53,900円)を受講しなければ合格できません。 学習期間は約4か月間です。しかし、ここはさすが資格商法のやり方です。 なんと、4級対策講座を受講すればぶっ飛びのショートカット、わずか1日で4級を取得できます。一応、修了試験はあるようですが、ほぼ合格できます。 費用は41,800円です。 つまり、41,800円と引き換えに「合格証らしきモノ」がもらえるんです。 1日の講習で取得できる「資格」なんて所詮程度が知れてます。 常識的に考えて、これで役立つ資格だと思いますか? 就職や転職の際に評価されるのは、栄養士、管理栄養士、調理師、製菓衛生士くらいです。 さらにこの団体が悪質なのは、1級まで目指すと最低でも362,750円必要になるということです。 4級合格後、安くない年会費も払い続けなければなりません。 フードアナリストになると、覆面調査員になれるなんて紹介していますが、そんなもの民間資格など必要とされていません。的確にお店についてのレポートが書ける調査員が重宝されます。覆面調査員の募集に際して民間資格など全く条件になっていません。 民間資格はさらに掃いて捨てるほどたくさんあります。 フードコーディネーター、野菜ソムリエ、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、食品安全検定、フードスペシャリスト、薬膳マイスター、アスリートフードマイスター、ティーコーディネーター、栄養情報担当者、カフェプランナー、きき酒師、チーズプロフェッショナル、デザートクリエイター、食育実践プランナー、惣菜管理士、カレーマイスター、すしエンターティナー、ホームパーティースタイリスト、パン屋経営技能資格、パンアドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー、調味料マイスター、離乳食・幼児食コーディネーター・・・ どれも受講料と受験料を目的としただけの悪質な資格商法です。 お金と時間の無駄です。やらない方がいいですよ。

1

2級フードアナリストです。 フードアナリストは、資格取得で終わりではなく、資格を取得してから各種セミナーや研究会で先輩フードアナリストなどと一緒に学びの幅を広げ、深めていくことができます。そういう中で知識を得るとともに人脈を広げる機会があり、様々な刺激を受けることができます。ただ資格を取得することが就職に有利になるというよりも、資格を取得してそこから始まるフードアナリストとしての活動が自身の素養を高めることにつながっているのではないかと思います。当然、面接でも体系立てて話したり、いろんなトピックなどもネタとして使えるのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2021/6/14 13:03

資格を取得してからも、研究会があるんですか。 有名企業がたくさんフードアナリスト導入していると聞きますので 人脈は広がりそうですね。 ちょっと楽しみになってきました。 回答ありがとうございます。

1

能力がある人が、たまたま資格を持っていただけでしょうね。 まぁ、意欲も能力もないひとは、お金出して、資格を取ろうとは おもわないでしょうから。そういう意味では、ひとつの基準かもしれませんが。 普通は 1日コースでとった資格で、なんとかなるものではありません。

ID非公開

質問者2021/6/15 15:50

そんなに、たまたまが続くものでしょうか?