回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 12:51

55回答

ノーマスク客お断りの店に法的拘束力ありますか?別にはむかうつもりないけど、公共の電車にだってノーマスクの人は乗り込んで来ますよね?もし改札でそういう客を追い返そうとしたら絶対にひと悶着ありますよね?

回答(5件)

4

そういった店内のルールは、店側が決めるべきだと思いますよ。 なぜなら、客は店の私有地に、店の了解のもと入れてもらっているのですから。 店は、店のスタイルで商売するという目的に合致するから、私有地に客が入ることを認めるという、両者の合意のようなものです。 そこで、店がマスクをした客と商売するという目的に反する場合は、私有地に入れるメリットは無いわけですから、極論すれば店が望んだ客ではないのに不法侵入している的な扱いになっても妥当だと言えると思います。 また、客側には店を利用しないという自由もあります。店は客に何も強制していません。マスクをする人だけが入ってもいい店をやっているだけだと思います。

4人がナイス!しています

1

一般の店舗なら可能(地裁判例アリ)だが、公共交通機関の場合は輸送義務があることため難しいかもしれない

1人がナイス!しています

3

あなたの家に誰をいれるのか それと同じですよ 私有地なのだから、管理者、所有者が誰をいれるのか決めることが可能です 鉄道は鉄道営業法で乗車拒否は出来ませんが、私有地はどうしようと、所有者、管理者の自由です

3人がナイス!しています

3

ノーマスク客お断りの店に法的拘束力ありますか?別にはむかうつもりないけど、公共の電車にだってノーマスクの人は乗り込んで来ますよね?もし改札でそういう客を追い返… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244460364?fr=and_other 重複投稿。

3人がナイス!しています

4

あります。 私有地であり、店側がノーマスク客に対して契約の意思がないことを示すことは全く問題ありません。 またノーマスク客か退店しない場合は不退去罪が成立します。

4人がナイス!しています