ID非公開

2021/6/14 14:25

33回答

分譲賃貸マンションを借りています。

賃貸物件23閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/14 18:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく回答して頂きありがとうございました。 仲介業者にて次の入居者の為の敷金償却との書面は頂いていますが、契約時もあまりはっきりした回答頂けない時もあったので録音もしているので、もしまともな会社ではなかった場合、他の回答の方もおっしゃっていましたが意義を申し立てしようと思います。購入の際の値下げの件も教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

賃貸住宅の大家していますが、理屈で申し上げると賃貸だから敷金が発生するので、買い上げてしまえば原状回復も関係ありませんので敷金はそのまま戻ってくると思います。 戻って来なければ、異議を申し立てたらいいと思いますが・・・ 預けていたものなので全額かえしてほしいで・・・いいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 10:49

大家さんの立場からの回答ありがとうございます。 敷金償却との事でしたので、買い上げした場合どうなるのかとおもいましたが安心しました。 仲介業者からの一筆という事もあり録音もその際していたので、もし戻ってこなければ意義の申立てをしてみます。ありがとうございました。

0

現在、賃貸で借りている居室を現貸主(所有者)から買い取るということでしょうか。 契約の条文もそうですが、通常の所有者変更の場合は新所有者に敷金は引継がれることが多いです。(持ち回り) そうであれば、現所有者から新所有者(質問者さん)に引き継がれることになりますが、賃貸借契約自体を終了することになるでしょうから、精算をどうするか・・・ということになりますよね。 まぁ、良くある話しでありつつ、イレギュラーなことですので、双方の話し合い・合意によってで良いのではないでしょうか。 敷金の返還や不備な箇所などの費用を売買価格で調整(相殺・控除)しての売買契約になるかと思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 10:46

回答ありがとうございました。 オーナーチェンジはたまに聞く話で引き継ぐのもわかるんですが今回賃貸で借りていてという状態なのでどうなんだろうと思い質問させて頂きましたがわかりやすく回答して頂きありがとうございました。