回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 14:41

66回答

にわかオタクです。 艦これに興味があるのですが、 あまりにゲームが苦手なので他の楽しみ方を知りたいです。

回答(6件)

1

ゲームを知った方がキャラには愛着が湧くのでやるに こした事はないですけど。キャラを愛したいだけなら やはり、同人誌に限りますね。 駿河屋で中古を探せば、数年前の一般向けなら200~ 600円で買えるし、成人向けでも概ね800円以下が 多いです。 デザインが気に入った艦娘がいるなら、同人誌から 入れば良いでしょう。 ただし、同人誌は実際の艦娘よりも性格が誇張され いることが多いです。これは成人向けだろうがシリ アス向けだろうが作者の嗜好性が出るからですね。 ゲームは苦手だという事ですが。1年間そこそこの プレイをすれば(1日ガッツリ3時間程度、休日は 6時間)丙難度のクリアは可能になります。 全艦種集めるとなると、途方もない運か?途方もない 努力の何れかが必要になりますが、イベントをクリア したいだけであれば1年過ぎる頃には何とかなりますよ。 ちなみに、廃人クラスのやり込みになると開始3か月で 中規模イベントすらクリアしてしまう人もいます。半年 過ぎる頃には甲種勲章まで取る人もいるようです。 ただし、そうなるには1日12時間は必要だと思いますので 普通の人には真似をしない方が良いでしょう。 ただこれは艦これに限った事ではなく。どのゲームでも 廃人は10時間以上プレイしています。そこまでやらなけ れば上位には行けないからですね。

1人がナイス!しています

0

アンソロコミックあたりからジャブを入れて、思い入れを強くしたいなら歴史を、艦の記憶を辿るといいかと。 「クロスロード」「菊水作戦」「礼号作戦」「西村艦隊」「ダンピールの悲劇」「キスカ撤退」「飛龍の反撃」「ソロモンの狼」「海の武士道」…。 人によっては壊れそうな、狂いたくなるような、言いすぎかもしれませんがそれが、生きた記憶が途切れそうなかつての戦争の物語だとしても。 そのうえで、pixivや同人誌を漁られては。 そんな魂があるから、そして今の体があるから。 想い形にされたものは、共感するほど何かを震わす。 マリアナ沖海戦、その日まであと少し。

0

自分もゲーム全般苦手ですが、艦これは何とか2年以上続けられてますよ。 アクションとかシューティングとかそんなのは無いので上手い下手がありません。 但し攻略サイト見たりしても、割と頭は使います。 艦これがよっぽど好きか、こういう戦略ゲームがドハマリするタイプの人で無いと、中々しんどいと思います。 自分は曲やグッズ(コラボ)、アニメ等から入ったタイプなので、ゲームに関しては『艦これだから』やっているだけです。 そして戦略ゲームだからやれているだけです。 全く同じような仕様でも『艦これ』でなければやらないし、仮に艦これが弾幕シューティングだとかの技術を要するゲームだったら、途中で折れて続けられてなかったでしょうね。 (自分は東方Projectも好きですが、原作ゲームは難しすぎて放置してます) また、自分は特に見てないですが公式の漫画もいくつかあるのでそういうのも楽しめますし、今はコロナで余り出来てませんが、艦これ運営が開催するリアイベやコラボ、カレー機関等もあります。 来年からはアニメ2期も始まります。 キャラを知るならwikiと史実もある程度勉強すると良いと思います。 そういう自分は史実はチンプンカンプンですがね(笑)

因みに2年以上続けていると言いましたが、此処最近は色々あって艦これに手を着けてない状態です。 まだ引退は一切考えてないですが、もう1人でやるゲームは艦これが最後だなぁと思ってます。 わざわざゲームはやりたくないw 尚、友人と遊ぶ時にスマブラやマリカーとかはします(大体負けるけど)

1

wikiとかアニメとかでいいんじゃない? まぁゲームもブラウザ版、スマホ版はどうせ無料なんだし、もとはゲームなんだからセリフやキャラについてはゲーム触ったほうが早い

1人がナイス!しています

0

まずにわかオタクってなんやねんから入りたいのだがよろしいか? >ゲームが苦手 ゲームと言っても物凄く種類があるのですけど艦これがどういうジャンルか分かった上で言っていますか?やったことも無いのに苦手かどうか分かるのかよ、と思います。なお、分かるという人は嘘吐き野郎認定ですのであしからず。 アクションとは無縁ですが各種仕様を理解して徹底的に情報収集して自己の陣営で実行できる形に落とし込む作業が必要ですので向き不向きはあるでしょう。完コピしてクリアできるなら苦労はしませんので。(なお、今もっとも信用されていると言える攻略ブログ主の編成例はトップオブトップの人たちにしか真似できない程超上級者向けなので落とし込む能力が無い人はそれだけで終了) ところで、本当にゲームが苦手なんですかね?実際は面倒なのが嫌いとかじゃないですか?いずれにせよゲームのなけなしの設定が根幹ですからここは外せません。