創価学会って世間の評判がすこぶる悪いですよね 何か犯罪を犯したのですか? 母が創価学会員なのかわかりませんが

4人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ご自身は創価の方なのですね ここでも質問すると何故か悪の組織のように過激な言い方をして批判されることが多いので 母が何故そんなものに必死になるのかが理解できなくて子供の頃から ずっと悩んでおりました 母は私に無理強いしない代わりに 何も話さないと思うので 信仰している方の意見をを聞けて良かったです 辛い事が合ったとき母に題目をあげなさいと言われたことが過去ありましたけど、基本私は宗教というものを信用していないので、母とはきっと永遠にわかりあうことはないと思いますけど、母の人生ですから何も言うことはしないし、何も言って変わる人ではありません それを私は受け入れるしかないです

その他の回答(21件)

6

お母さんは間違いなく創価学会ですね。信仰は自由なので信じているお母さんを応援して上げて下さい。お母さんはご家族が幸せになられることを題目を通して願っているのだと思います。 創価学会を嫌う人がいますが、犯罪を犯した訳でもありません。他の人が何と言おうと、お母さんはあなたのことを大切に思っていることに間違いがないので、周りのことは関係ないと思いますよ。 因みに、私は創価学会員ではありません。また、あなた自身が創価学会入信するかどうかはあなたの意志で決めれば良いことです。

6人がナイス!しています

6

貴方様の世間とはどの辺りですか❓❓このカテとかネットの世界観だけですか❓❓中にはそんな狭小な方もいらっしゃるようですが、そんなチッコイ方では無いと信じて回答させて頂きます。先ずは貴方様学会親御さんの行動や振る舞いを観ていて犯罪者に見えますか?朝晩祈り、聖教新聞を購読し会合に参加されたりする、親御様の信仰活動で、権利の行使ですよ、何ら問題も無いでは有りませんか。世間の評判程、当てにならないものはありません。

6人がナイス!しています

信仰する自由は誰にでもあるので いいのですが、素晴らしい宗教団体と言われないのは何故ですか? 親が創価と言えば私まで変な目で見られるのではないかという恐れがありますよ それはやはり世間でいう評判というものがよくないからではないですか?

11

強引で悪質な布教や選挙活動と従わない者や批判者 脱会者に対し組織ぐるみ で行う執拗な報復行為が評判を悪くする最大の原因です信者達は信教の自由を 盾に勧誘しますが信じない自由もあるので信じない人に執拗に勧誘すれば嫌わ れ批判されても仕方がなくそれを逆切れをして報復することは歴とした犯罪です 自身に害が及ばないのであればそんな組織とは一切関わらず無視をする事です あと母親が財務といって組織にかなりの額を差し出している可能性もありますよ

11人がナイス!しています

3

質問者さんは、創価学会に対する捉え方として、 誤認識な面があります。 それは、「世間の評判がすこぶる悪い」という認識です。 その場合の「世間」とは何かを明確にする必要があるでしょう。 例えば、会社の中での創価学会の方についての評価や 町内会での、町会の役職を引き受けてくれた創価学会の方の評価など、 非常に良いものが多いのが実際です。 さらに、地方議会の選挙などでは、定数2人区の選挙区で、 公明党議員が当選しているところもあります。 もし本当に、「世間の評判がすこぶる悪い」のであれば、 当選するわけがないことくらい常識でしょう。 そうすると一体、「世間」の実態は何なのですか。 おそらく、タチの悪い創価学会批判者が、SNSなどを利用して、 創価学会をおとしいれようとしている宣伝に影響された「世間」 ではないですか。 それは、実態とは違った、 悪意を持って作られたガセネタの虚像なのです。 お母さんとの接し方も、創価学会の真実の姿が分かれば、 自然と良好なものになっていくでしょう。 本来は、親子の暖かい関係を築くのが信仰の目的です。 とにかく、悪質な創価学会批判者というのは、 下記のように、ウソをホントにして創価学会攻撃をするものです。 十分に気を付ける必要があります。 (知恵袋の実例・すべて最高裁判決です) 《ウソをホントにする悪質な創価学会批判》 https://bit.ly/35BNAGR 《被害者を殺人者にする悪質な創価学会批判》 https://bit.ly/3vKndZU 《悪質な創価学会批判『無関係な人を殺人犯にする』》 https://bit.ly/3cVI5a9

3人がナイス!しています

例えばキリスト教とかは創価みたいに無宗教者から極端な反応とかはされないですよね 他の宗教に比べて何故ここまで槍玉にあげられるのかわかりません

8

古い人は折伏大行進または言論出版妨害事件をよく覚えています。これらの行動は、創価学会嫌いを飛躍的に増やしました。 でも一番印象を悪くしているのは、選挙時の投票依頼とひつこい勧誘ではないでしょうか? 当事者の創価学会員は、嫌われていることに気付いていないです。

8人がナイス!しています