ID非公開

2021/6/14 15:25

44回答

どうして“人形”は怖く見えるのでしょうか?

画像
補足

高倉健さん主演の鉄道員に出てきた人形もとても不気味な雰囲気でした

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

この絵の人形良く髪が伸びますよね。 でもその髪が伸びていた人形がある部屋に泊まりに行っても別に怖い事は有りませんでしたよ。 気のせいです、怖いという思い込みかもしれません。 でもなぜ髪が伸びるのか不思議ですよね。

0

多くの人形は無表情だからです。 何故無表情かといえば、人形は本来、見る人、抱っこする人のその時の心情を写す、慰めるために作られたものだからですよ。 対してフィギュアはそのフィギュアが自ら感情を発信する様に作られていますから、自分の気が落ちていても特に変化はなく、怖いと感じることもありません。

0

作り物なのに、人間にそっくりだから。 人間は「人間にそっくりな作り物」に嫌悪感を抱くような心理を有する。 しかも、人間に似れば似るほど嫌悪感を感じるような心理スペックになってる。 (詳しくは「不気味の谷現象」でググってね) なので、フランス人形など人間に似てる人形にコワさを感じる。 だけど、ジャムおじさんやふなっしーみたいに、人間だけど人間らしからぬヌイグルミにはコワさを感じない。 あ、ふなっしーは人間じゃなかった。 アイツは妖精の設定だね(汗)