回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 15:28

66回答

くだらないことを聞きますが、どうぞお付き合いください。 去年中古バイクを購入したのですが、半年間ほど乗り、ブレーキフルードに

車検、メンテナンス | バイク60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

固着しておらず、単にアタマをナメただけなら、まぁ、フツーにフルード抜き換えエアー抜きの代金を値切らず満額払えばやって貰えると思います。 他方で、ネジ固着でネジのアタマ飛ばして、バイスプライヤーででもつまんで外して、なお、タップ通したりしたら、程度次第ですが、5~8千円加算 ってとこでしょうかネ。(ヨソで買った前提で)

1

どうかな。 やってみないと判らないでしょ。 マスターのプラススクリューは素人は失敗しやすいですが 全く固着してなければ問題なく緩んだはず 緩まなかったなら一定以上の固着はあるわけだし どの程度の作業になるかはやってみないとわからない。 私もほとんどの場合はプロなら簡単に緩めるだろうと予想しますが 「お金かかりますか」と聞いてくるお客からは費用請求しようと思いますね。 バイク屋でバイクの修理など、時間や手間を使わせたらお金がかかるのは当然です。 買ってもらったばかりとかお付き合いによっては「サービス」することはあっても 自分でできないことを店でプロに頼むのに「お金かかりますか」などと言われたらカチンと来ますね。 街ではいろんな店で「無料」と書かれたものがありますね。 スーパーの氷とか ガススタのエアとか パン屋のパンの耳(たまには揚げてくれたやつも) 牛丼屋のショウガ。 肉屋の牛脂なんかもそうだ。 そんなのを無料だからと無料の部分だけもらったり頼ったらダメに決まってるよね。 他にもお買い上げいただいたから「サービス」してくれるんだ。 サービスしてくれたらありがたく、次もまたここで買おうと思うもんじゃないの? くだらないことを書きましたね

1人がナイス!しています

「お金かかりますか」などと聞くより 「あまり持ち合わせがないのですが・・いくらくらいかかりますか?」の方がええんでないかな。 そしたら「しょうがねぇなぁ。今日はサービスしといてやるよ」って気持ちになるかもね。

1

購入店に持って行き事情を説明すればタダで緩めてもらえるはずです。 もし不安でしたら事情を説明して「お金かかりますか」と聞いてみてください。 丁寧に聞けばまず無料でしょう。(外すのに1分もかかりません)

1

プロはそのくらいのことは普通に出来ます。

1

外して貰えますよ。金額は、割り増しになる可能性はありますが。