ID非公開

2021/6/14 15:34

44回答

公務員のお金の貯め方について。 働き始めて8年目になりますが、手取りは14万弱です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 12:41

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り地方公務員で、高卒のためこのくらいの給料です… そして主人も公務員ですので、③も難しく… しかし、不動産会社に管理を依頼していればアパートなどの家賃収入は副業にあたらないと何かのサイトで見た気がするので、不動産の不労所得については少し興味が湧きました。(間違っていたらすみません汗) なかなか思いつかないようなアドバイスいただけて勉強になりました。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなことを詳しく教えていただき、大変参考になりました! ご相談に乗っていただき、ありがとうございました^_^ 他の皆様も、ありがとうございました^_^

お礼日時:6/20 17:53

その他の回答(3件)

0

節約術ですが、一般的には固定費の節約効果が一番大きいと言われます。 特に通信費をWiFi→携帯キャリアのテザリングに変更する等です。 ふるさと納税は、ふるなびならペイペイ、楽天ふるさと納税なら楽天ポイントがたくさん貯まるので、やり方も大事です。 https://plaza.rakuten.co.jp/okinakyojin/diary/202008140000/ あとは、、車をお持ちなら車関係の出費も節約の余地が大きい項目です。 特にETCマイレージはご存知ない方が多い印象です。 https://www.smile-etc.jp/ 既にご存知でしたら申し訳ありません。

ID非公開

質問者2021/6/17 12:47

ご回答ありがとうございます。 確かに、上手に増やすことに囚われておりましたが、固定費の節約が結局大きいですよね。 ETCマイレージ、知りませんでした。教えていただけて嬉しいです。早速調べてみようと思います。 ありがとうございます!

0

公務員なら共済貯金制度があるはずです。 給料天引き貯蓄で下手な債券買うより利息がよいです。 給与1年分位の貯蓄ができたら、それを超える分で積立NISAか個別株投資を行います。 イデコは60才まで現金化できないので、代わりに、ふるさと納税ですかね。 60才の定年までに退職金込みで6000万貯金が理想ですね。

ID非公開

質問者2021/6/17 12:26

ご回答ありがとうございます。 財形は少額ですが、特に何も考えず言われるがまましておりました。そんなに利息がいいとは知らず…もっとちゃんと勉強しないとだめですね汗 積立ニーサは来月から開始することとしたので、余裕が出てきたら個別株への投資についても勉強してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

0

FP資格持ち公務員です。 お子さん楽しみですね。 ニーサ、イデコ、ふるさと納税はやった方がよいですね。基本的にはそこら辺をしっかりやってたら十分だと思いますよ。 子供のためにやるなら、優先順位は ニーサ>ジュニアニーサ>イデコ かなと。 個人的に保険は最小限で良い派ではありますが、 貯蓄型生命保険のドルスマートという商品は保険商品の中では節税にもなるし、生命保険にもなるし、10年超えたら賭け金以上返ってくるのでオススメです。(回し者ではないですよ笑 全社比較してその結論に至りました) 逆にこれ以外の保険は全部要らないです。

ID非公開

質問者2021/6/17 12:23

ご回答ありがとうございます。 現在は職場の生命保険+東京海上日動のがん保険に加入しており、就職してから大した見直しもしていないため、改めて確認してみようと思います。 教えていただいたドルスマートという商品、気になるので調べてみようと思います。 教えていただいてありがとうございます!