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2021/6/14 16:08

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寝る前になると涙が止まらなくなります。そしてその後嫌な記憶がフラッシュバックします。3日に1回ほどのペースで起きて、朝方に眠りにつくということが続いています。瞑想も睡眠導入音楽も効きませんでした。恋人に

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございます。 犯罪に巻き込まれたり家庭環境が劣悪だったりと色々なトラウマがこのタイミングできたか…と思っています。 優しいお言葉に感謝します。フォーカシングも試してみます! 本当にありがとうございました。

お礼日時:6/18 21:34

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心理学にフォーカシングという技法があります。ユーチューブでもご覧になれます。やり方は簡単です。 嫌なことを思い出した時、必ず身体に何らかの反応があります。嫌な感覚が、喉か胸かお腹あたりにあるはずです。この嫌な感覚を標的にします。 まず、嫌な感覚がそこにあることを、客観的に、まるで他人のものを見るような感覚で確認します。 次に、その嫌な感覚をじーっと感じ取る(感じきる)のです。その時、その嫌な感覚を感じ取りながら、「嫌な感覚があるなー、嫌な感覚があるなー」と、繰り返しつぶやくのです。 (「嫌な感覚を感じ取る」のがコツです) やるのはこれだけですが、嫌な感覚が消えてしまうまで、繰り返してみましょう。うまくいくと、晴れ晴れした感覚になります。 書籍も出ています。例えば、諸富祥彦著「トランスパーソナル心理学入門」152頁以下にもあります。ご自分でご研究ください。 ほかにもEMDRというものもあります。ご研究ください。

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