ID非公開

2021/6/14 17:15

88回答

交通ルールについて教えてください ルールというか、運転の仕方です。 今日左折待ちの車を避ける車とぶつかりそうになって焦りました。

画像

交通事故 | 交通、運転マナー60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答をありがとうございました! 私もゆっくり右寄せで走っていたのでそれで入ってきた…と見てそうだよなあ、となりました。 皆さんの回答をベストアンサーにしたかったのですが、「私の運転で良かったんだ」と安心したこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

②の車は明らかに通行区分違反(進路変更禁止違反)ですが、青車が中途半端に右に寄ったことがそれを誘発させたのかもしれませんね。「こっちに避けてくるかも」と感じたのなら、 ・入れさせる気がない→入る隙間を作らないことで意思表示を明確にする ・入れさせる気がある→②よりも遅れて発進する のどちらかだと思います。中途半端は事故のもとです。

0

質問者さんの親切がかえって仇になった(正確には仇になりそうになった)のではないですか。 片側2車線の道路のようですから②の車の動向を気にせずにそのまま直進を続ければよかったと思います。②の車は質問者さんが右に避けてスペースを開けてくれたと思って右に出ようとしたのでしょう。ついでに言えば②の車は右合図を点けていたのでしょうか。文面からはそれがわかりませんし、状況から質問者さんは右に車体を寄せること無くそのまま直進をすればよかったと思います。右車線(対向車線)の車が一時停止することなど考えられませんし、その必要もありません。

0

単純に赤②の確認不足 でも、勘違いされるような運転はしないように気をつけましょう。

0

>右車線にいる車は左車線のことを考えてちょっと止まる方がいいのでしょうか? いえ、まったく考える必要はありません。 信号表示に従って車線内で車線をはみ出さずに制限速度を守って直進するだけでいいのです。 左車線の車②は左折車①が左折しきるまで後方で車線をはみ出さずに待つのが法規上の走行ルールです。 法規上は交差点内での追い越しは禁止されていますから。