障害者年金について。 20歳で不安障害と診断されて他の病院で25歳の時に統合失調症と診断されます。

病気、症状 | 年金127閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/15 1:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/21 10:27

その他の回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

29歳なら貰えます貴方様のための精神の障害年金です。まだ20代の就職可能な身体は健康なのに精神の障害年金貰おうとするまだ20代にコメントすれば精神の障害年金と必ず貰えます。まだ20代の身体は元気な就職可能なまだ20代が貴方様の障害年金貰わないよう一緒に協力してくれませんか?

0

20歳のいつ(何か月?)で初診日があるのかが重要というややこしい事例です。20歳になって本当にすぐの、国民年金の納付期限が来ていない最初の1か月余りならいいのですが、それ以降ではいくら後から払おうが不可です。

2

初診日が20歳だと微妙ですね。 最初の月だけ未払いだったとかよくあることです。 年金手帳をもって、市の年金課か年金事務所で確認することです。 初診日まで、未払いが無ければ、統合失調症で申請できます。 後は、病状次第です。

2人がナイス!しています

0

不安障害の程度にもよる、ほとんど健常者に近い場合は統合失調症を初診日に出来るかも、中等度以上の不安障害だと厳しい、 質問者の、場合正直にいくなら認定日用は通らず、事後重症だけですね。 先発障害を隠して、後発障害だけで申請すると、国民年金法違反で書類送検が待っていますから、正直に書くべき