ID非公開

2021/6/14 19:31

55回答

周りの人に聞けないので、ここで質問させて頂きます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 14:21

ご返答ありがとうございました。 そうですね、いざ手に入らなくなるかもしれない時に本当の気持ちが分かる事もありますよね。 これからゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見、かなりかなり参考になりました。 皆様にベストアンサーを差し上げたいです。 価値観が変わる可能性があると気付かされてくれた この方をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/6/17 3:29

私も同じ年齢で子なしを選びました。 言われますよね~アレなんなんでしょうね? ほっといてくれよ!っていう(笑) あと「子どもができたら変わるよ」なんてこれ以上無い程無責任な言葉はないと思います。 「じゃ、もしやっぱりいらない可愛くないって思ったらあなたが貰ってくれる?」って話ですよ。 ちなみに私はもうストレートに「あー、私できないから」と答えてます。 たいていはそれで黙ってくれます。 それで妊活だのなんだのかんだの突っ込んでくる人はデリカシーの無い人なので距離を置くか、「そんなお金無いし」と言ってます。 さすがに金銭という扱いづらい話題までいけば誰も触れてきません。 最悪「えー、じゃお金出してくれんの(笑)」と冗談めかして言うことで牽制できますし。 ちなみに積極的に作ろうとしてないのできませんし、お金は趣味と貯金に消えていますので嘘はついていない……はず。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 13:27

返答ありがとうございます。 頷きながら読ませて頂きました。 なんなんでしょうね、本当余計なお世話ですよね…いらないと思ったらお腹に戻せる訳じゃないし、子育てするのは自分なのに他人の人生に口出しする意味が分かりません。 お金の話題…とても良いですね〜。 かなり参考になりました。 ありがとうございます。

1

うちは、あえて子なしを選択した夫婦です。 結婚14年目ですが今も2人でいることが嬉しくて楽しくて、子供とか私たちの間を邪魔するモノは要りません(笑) ↑私はこれをこのまま、友人や職場の人に言ってます。 そしたら、なんだか納得してもらえます。 「そっか、奇跡的に仲の良い夫婦なんだね~」みたいに半ば呆れ顔で言われて、それ以降子供うんぬんの話はされません・・・きっと言うと、私の「子供要らないくらい、旦那が大好き!」な話が始まるのでそれを聞くのが嫌なのかも(笑) 子供の話から旦那のノロケ話に話をすり替えるのがミソですね。 あと・・・旦那さんも「子供は要らない」という考えなら、お義母さまの件は旦那さんがしっかり対応しなくちゃ。 ずっと親に何も言わずプレッシャーをかけ続けられるより、「夫婦2人で生きていくのが自分たちの幸せだから、子供を産む気はない!」と早めにはっきり宣言したほうが気持ち的にラクではありますよ。

ID非公開

質問者2021/6/19 14:19

返答ありがとうございます。 素敵なご夫婦ですね〜! そんな男性と巡り会えたなんて素敵すぎます! ノロケ…たしかに私も旦那さんが大好きなので採用させていただきますっ! そうですね、意思が固まり次第 義母には伝えてもらいます。 ありがとうございました。

2

おかしいと言うより「結婚の認識が甘かった」と言った所でしょう。 「結婚=子供」とまでは言いませんが、夫婦で妊娠出産が可能な年齢だと「子供はどう考えてるの?」と周囲から言われるのは、挨拶みたいなモンです。 余程、デリカシーがない発言以外はスルーするしかありません。 年齢を重ねれば、子供が欲しいとなる可能性はありますが。 35歳以上で産むとなると、高齢出産になるためダウン症児のリスクや妊娠中毒症になるリスクが上がるし。 また、子供の反抗期と親の更年期が重なる為、家庭内が荒れるし、子供が成人するのが60歳手前になり、経済的にキツいことが多いです。 様々なことを考慮すれば、20歳超えていたら、子供は早めに産むに越した事はないんです。 (サポートしてくれる親も年取るしね) まぁ何にせよ。 旦那さんとよく相談でしょう。 男性も35歳を過ぎれば生殖機能が落ちてくるのに、女性以上に「子供なんていつでも産める」と勘違いしがちです。 今の時点で夫婦で「一生子供を持たない」と、腹を括っているのならば何も言う事はありませんが。 何となく先送りにしてると「欲しくないから産まない状態」が「欲しいけど産めない状況」になりかねません。 旦那さんと今後の家族計画を腹を割って話し合っては?と思います。

2人がナイス!しています

1

結婚したばかりでまだ30歳ですから、今のままで良いと思います。周りが子供いようが義母が何を言おうがマイペース。自分的には、しばらく今のままでいたいんですよね。よその子供可愛いなーとあまり思わない、泣き止まない赤ちゃんはイライラする。と言う人いますよ。育児は大変ですからイライラして病気になる人や虐待とか問題もあります。自由でいたいなら、周りの人に聞かれた時は、神様にお任せよ。と誤魔化し、そうねー。など話し合わせておきましょう。子供出来たら変わりますから、何も心配いりません。