小学校2年生の算数の問題について 今日子供が怒りながら帰ってきたため理由を聞くと、算数のテストで納得いかないことがあったと言うのです。

画像

算数 | 小学校542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

本日子供にもう一度聞いてくるように伝えました。そして先生自身が書いた式をそのまま写してくるようにも伝えたので、その結果を踏まえて子供と何がダメなのかよく考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。昨日もう一度先生に聞いてきたところ単元が、足し算の決まりというところでした。先生の説明で式にすると 34+45+16=30+45+10+(4+6)=95 とのことです。 子供ともう一度話してこの式にをちょっと変えて本人が納得する方法、そして☓にならない方法があったので、今後はその式で対応していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(26件)

1

(34+16)∔45=95 ってやりかたじゃないんでしょうか? 先生のやり方がおかしくないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

小2で習う「くふうして」と言うのは、分かりにくい子が分かりやすくする方法ではなく、早く計算できる方法です。 ですので、この場合は、先に回答していらっしゃる大場さんの解答が正解だと思います。 先生のは工夫してないと思います。

1

ID非公開

2021/6/15 9:37

うちの兄は字が汚いからと-2点で98点をつけられてました。 でも読めたから全部まるなんじゃないの?とか思ったけど。先生の虫の居所の問題ですかね。 お子さんのテスト面白い考えですね。 問題自体が工夫をしてときましょうと言う問題であればこれは正解だと思います。 工夫され答えもあっています。 こんな教え方をしていないからこの解き方は正解ではないと言う時点で子供の自由な発想をつぶしています。 それなら先生が教えた工夫の仕方で問題を解きなさい。と言う問題にしなければ正解にはたどり着けません。 でも下手に抗議して子供に嫌な態度を取られても嫌ですしね… 私なら"お母さんは工夫して解いてあるし答えもあっているからこれは正解だと思うよ。面白い解き方を見つけたね。でも先生はどうしても自分の教えた方法で解いて欲しかったんだろうね。でもよく頑張ったね" っていうかな? 先生は選べないから本当に当たり外れがあって悔しいですよね。

0

「〇〇式計算」と名前を付けて「〇〇式計算で解きなさい」ならばわかりますが、「工夫して計算しなさい」で×は納得いかない気持ちもわかります。 先生の解き方は正攻法と言うよりはやや横着な考え方ですが、筆算を書くスペースが無い場合や暗算をしなければならない場合に役立つ考え方ですので、考え方として理解はできたほうが良いでしょう。 (私なら34と16を先に足しちゃいますし、計算順序はこれだけが正解ではないと思います) 子どもさんのやり方は間違っているわけではないですが かなりスペースを使っているので、筆算で解いたほうが確実でしょう。

例えばこのような計算は工夫してできますか? 7+5+3+8+9+6+1+2+5+4=? 同じような工夫の延長で先生の解き方も考えられるとおもいます。 (わかりやすいところだけ先に計算してその結果をメモっておく方法)