ID非公開

2021/6/14 22:24

1717回答

謝罪しろ!!って言う韓国人いるけど、何をしてほしいの?

その他の回答(16件)

0

日本が併合する前の白衣民族だった頃に戻りたいんじゃないか?、戻ればいいのにね

4

序列社会である韓国では、どんな人間関係、人と人との付き合いにも上下関係があり、一方、対等という考えはまずありません。 そして韓国において「謝罪をする」というのは「私は悪いことをした愚かな人間です。なので序列はあなたが上で、私が下です」という宣言行為になるのです。 また、韓国における「相手の謝罪を受け入れる」ということは「上下関係が決定されるのだから、今後は相手に立場が上の者として指示や命令、要求をできるようなる」ということで受け入れることになるのです。 そのため、過去に日本が謝罪し、韓国がそれを受け入れるということがあった以上、韓国的感覚では 「日本は自分達が犯罪者の国であると認め、序列が下であると認めている」 「韓国は序列が上なのだから、日本に指示、命令をして良い」 となるのです。 しかし、日本にはこんな感覚はありません。 日本や欧米では、謝罪とその謝罪を受け入れという行為は、いわゆる「水に流す」であり、仕切り直しであり、これを以てお互いに対等な立場として付き合いを始めるというような意味が謝罪です。 なので、日本は過去に謝罪し、それが韓国に受け入れられた以上、その後の韓国からの追加要求に応えることはありません。 しかし、これが韓国の感覚では「日本は立場が下であると認めたはずなのに、なんで韓国の指示に従わないのだ」となり「過去に行った謝罪は、上辺だけのテキトーな謝罪だったのだな」となり「日本は本気で謝罪していなかった」となるのです。 ゆえに、韓国人は『謝罪しろ!!』と言うのです。 今度こそはちゃんと(韓国的価値観でいうところの)本気の謝罪をしろ、と。 これが韓国が毎度毎度日本に謝罪要求をする現象の理由です。 つまりはお互いの国における「謝罪」の意味や文化的背景、価値観の相違から来る認識のズレが理由としてあるということですね。 なお余談ですが、韓国人といえば何があっても決して謝罪しないことで世界中で有名ですが、その理由も上記の韓国的価値観に起因します。

4人がナイス!しています

0

韓国は、「事大主義」と言って、「大」に仕える国です。 韓国って、上下関係で成り立っている国ですね。 とにかく、「大・上」の者が偉いんです。 韓国にとって「大」とは、中国・北朝鮮です。 韓国は、中国には何も言えない。 北朝鮮には、頭が上がらない。 だから、韓国人でこの「大」の国を批判する人はほとんどいません。 内心、腹を立てていても、怖いから何も言えないんです。 しかし、韓国にとって日本とは、「小」なのです。 「小」には、何もしていい。 だから、あれだけ強烈な反日を繰り広げるわけです。 日本を「小」にして置いて、「我々韓国の言うことを聞け!」 と、日本を頭から押さえつけることが、韓国人の日本に望んでいることなのです。 よく、知恵袋でも目にしますが、兄である韓国の言うことを 弟である日本は言うことを聞かなくてはいけない。 って、投稿なさっている方がいますよね。 これがまさしく、その事大主義の考えそのものです。 中国や北朝鮮に偉そうに言えない分、日本を「小・下」と見て、 色々、言ってくるんです。 それに嫌気が刺して来ている日本人と、それをごり押ししようとする韓国とで、今の日韓関係の悪化の要因となっているわけです。

0

韓国の言うところの道徳的優位に立って、相手から半永久的に金銭を貪りたいだけです。