車購入を考えています。出来れば登録済み未使用車がよいのですが、お願いしてる車屋さんがオークションで見つけて来たのが、令和3年のヴォクシー煌III、走行距離5キロでナビ(テレビ)も前と後ろについています。と言

中古車76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

極論すれば、 事情で納車手続き後キャンセルになった。 発注ミス 色を間違えた。 とかあります。 まあ展示落ちが最も多い例ですけど。 5kmってのは、完成検査で走った(ローラーの上で)距離、出荷場所トラック積み込みまでとお店搬入時の自走で大凡釣り合います。

0

どこかのディーラーなんかの展示車だったのでは? 展示車なら、購入を考える人が色々と見る訳ですからナビやモニターが付いていてもおかしくありません。むしろ付いていた方が購入後のイメージが湧きやすいですからね。 未使用車でナビ等の装備が付いてるのは、ほとんどの場合展示車ですよ

1

煌はオーディオレスしか無いので、通常登録済み未使用なら付いている事はほぼ無いですが、展示落ちの場合は付いている事が多いです。 というのも展示車と言うのは客寄せ用なので全部載せ状態で展示されています。 で、販売する際や中古市場に流す際にその装備が取り外される事はほぼありません。 (ナビはともかく、フリップダウンモニターを取り外すと屋根の内張りに孔が開くので取り外さずこれと連動設定のナビもそのままでしょう) なのでフル装備状態が多いんです。 展示車は役目を終えた後はディーラー(販社)の代車や試乗車・営業車になったり、ディーラーの人が買ったり、お客さんに売ったりがありますが、そういった貰い手が無かったものについては登録して中古市場に流されます。 展示車は未登録の状態な訳ですが、登録時に必要なメーカーが発行する完成検査済み証の有効期限は6か月の為、未登録で展示されているのは6か月が最長です。 (完成検査済み証の有効期限が切れると運輸支局で持ち込み車検となりますからこれを回避する為に製造から6か月以内には登録作業がされます。) 煌Ⅲは昨年10月に登場。 展示車としては11~12月あたりから展示でしょうから、ちょうど展示落ちが出始めてもおかしくない頃合いです。 走行5kmなら通常納車される車よりも走行距離が少ないので公道の走行は無いですが、事故車かどうかはわかりません。 中古市場で表示義務があるのは修復歴であって事故歴ではありませんから。 事故を起こして修理をしてもバンパー等の交換可能部品の交換では事故車かどうかなんてわかりません。

1人がナイス!しています

0

新車の注文時にメーカーオプションのナビなども注文していれば装着されて来ます。ディーラーオプションのナビは来てから付けます。 オークションで見つけてきたのであれば、事故車はオークション表見ればわかるので、心配なら見せてもらいましょう。

0

よろしいのではないでしょうか。ナビは付いててもおかしくはないでしょう。展示車でオークションに流したとかならあり得ると思われる。オークション出品時の評価表があるはずだから、見させていただいてはいかが?