ID非公開

2021/6/15 0:26

66回答

どんな時に鳴くのがいいのですか?

補足

麻雀の話です。 よろしくお願いします

Yahoo!知恵袋 | 麻雀43閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

シャンテンがすすみ、受け入れも広く、鳴いても欲しい点が確保できる場合

4

基本的に現在の リーチ・ドラインフレ麻雀は 可能な限り鳴かない方が良いですね 何故ならリーチをすることで他家をけん制し 上がれば裏ドラが付く可能性があり有利になり易いからです ・・・・・ その上でなお鳴いた方が良いケース 大きな役(役満なども含め)が 鳴かないと揃えにくいと判断した時 鳴いてもあがれれる役があり 最後の牌が出てしまった時 点差が微妙で早上がりで 逃げ切れると判断した時 誰かがリーチをした その一発権利をなくさせる作戦 同じく最後の牌を自模らせない作戦 などですが 他家がリーチ(聴牌)している場合 鳴けばそのれだけ手が狭くなりますから 安全牌がないと自分も苦しくなりますね

4

・カンチャンやペンチャンになってる面子 ・鳴けば受けが広くなる形 ・待ちはともかく打点が高い時 ・親を流す、または局を消化させたい時 鳴いても手は進まない、打点は見込めないの鳴きは自分を苦しめるだけね

4

それは、手牌はモチロン、その他の状況次第で、様々なパターンが無限にありますし、対戦相手の打ち筋やレベル、あなたへの評価などでも変わります! 初心者の方用に例を上げるとすれば、 ・その牌を鳴くと役が付く時 ・鳴いたら、役有りでテンパイか、イーシャンテンになる時 ・その牌を鳴くと、待ちが増えたり、点数が高くなる時