回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 8:03

44回答

コーディングって大卒がやることじゃないですかね?

回答(4件)

0

コーディングといってるものが設計やその他の業務を含まないという意味であれば大卒でなくてもできます。 プログラミングは大卒も普通にやりますし、東大や京大の大学院を出た人でもやりますし博士号を持ってる人でもやります。そういった人はプログラミングしていますが薄給ではなく高給です。 高学歴でプログラミングが好きな人もマネージャーやCTOやVPoEなどといった仕事になるとたしかにプログラミングできる時間は減りコーディングの時間もなくなることにはなります。

0

場合にもよります。 将来的にはコーディングがいらなくなるとはいえど、古いソースコードを新しいpc用に書き換えたり、逆に古いものを永く使い続ける需要もあるのでそのメンテナンス人材は必要です。そういう意味でもコーディングのプロは今後も必要です。 もちろん大卒だとプロジェクト管理など、将来的には求められます。ただし、自分でコーディングできない人がプロジェクト管理してそのソースコードの設計や動作が妥当かどうかの判断ができるでしょうか。 コーディングはたしかに作業の一つですが、基礎無くして応用はできません。算数ができない人が数学者になれないのと同じでコーディングの知識がいらないなんてことは、まあ我々が生きているうちはありません。

ID非公開

質問者2021/6/20 2:14

大卒でいくらプログラミングが出来ようが、最初はコーディングから始まり後々プロジェクト管理などが求められるんですかね?

0

大卒であればコーディングよりもプロジェクト管理のようなもっと上流の仕事を求められますね コーディングができると簡単なスクリプトを組んで自分の業務を効率化できたり、プロジェクト管理を進める上で現場の肌感覚がわかるようになったりと業務の幅が広がりますが、コーディングだけで給料を貰う仕事は大卒には求められないことが多いです コーディングはある意味で、パソコンさえあれば誰でもできる簡単な仕事です 簡単ですが手間と時間がかかるので末端の仕事、という位置付けです

ID非公開

質問者2021/6/20 2:13

コーディングのみがいわゆる、IT土方。 コーディング+上流工程etcが大卒 という認識で大丈夫ですかね?

0

与えられた仕事をしないのはどうかと思うけど? ノーコードツールは今でもあるので、許可されれば使うといいよ。 あと、実力が認められれば、その上の仕事をさせてもらえるし、現状のあなた(その人)の評価がそこってことではなかろうかね? なんか、最近は、学歴と生産性の寄与率とは無関係なのでは?と言う研究がはやってますね。

ID非公開

質問者2021/6/15 12:14

まだ大学生でコーディング業務に少し興味がありまして、聞いてみました。