知人から会社の事で相談を受けました。 知人は会社を経営していたのですが病気を発症し 5年前から会社を休眠状態にしています。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございます。確かに法人住民税などは存在すれば発生するのですよね。ただこの辺の判断は素人では難しいのでしかるべき専門家に相談する様にアドバイスしてみます。

その他の回答(2件)

0

5年前から「休眠状態」で、異動届を出していない、のですか? 法人は、赤字であっても地方税の均等割(7万くらい)が毎期発生しているはず。5年間分のそれが、滞納扱いになっている可能性がありますよ・・・ いまから5年前の日付で遡って提出して、均等割を取り消してくれるかどうか、はわかりませんね。聞いてみなければ。 これらは税務署ではなく、都道府県と市町村です。 国税(税務署)は、利益がなければ法人税等はかかりませんから、謂わば放っておいていいと思う。そろそろ青色申告の取消しの通知が来るか、もう来ているかもですね。 >これを提出した事で色々税務署から調べられる事は ないのでしょうか?税金を滞納していないと話していますが 仮に滞納していた物があれば、督促が来るとか… →上述の通り、なのでご心配のポイントがずれてるように思えます<(_ _)> 異動届をすぐにでも、税務署・都道府県・市町村、の3ヶ所(申告を行っていた各所)に出してください。

0

届出はしておいた方が有利ですね。 休眠を装って営業するとかじゃ無い限り心配ないですよ。 滞納があり場合は、休眠だろうがなんだろうが情け容赦なく取り立てられます。(笑) 均等割が勿体無いから地方税の手続きもしておきましょう。