ID非公開

2021/6/15 9:03

77回答

この着物は何歳くらいまで着れますか? 帯は何色を合わせると落ち着きますか?

画像
補足

私は40です。着物そのものは私に似合っています。(若いから顔が浮く、などはないです、もう若くもないですが) 私の手持ちの訪問着が上品を通り越して地味…なものが多いので、今後も長く着られる少し華やかな訪問着が欲しくてこちらをオススメされたのが購入経緯です。

着物、和服186閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/15 9:25

80代!一応購入時に「一生着れる」と言われたのですが、家で羽織ると派手な気がしてました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とりあえず私には似合っている着物なので、帯を色々と合わせてみて着ようと思います。 ベストアンサーは一番返信を多くいただいた方に。

その他の回答(6件)

1

着る人は80代でも着ます。 ある意味地味ですから。 初釜とかで7 〜80代の方がきていそう。 華やかにしたいなら黒地の派手帯、 上品にしたいなら、金銀の帯がおすすめです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 14:19

黒地は華やかさが出るんですね! 以前、こちらで黒地帯は「極道っぽい」と言われたことがあります… 基本的には子供の行事で着ることが多いので、ゴールド系の帯を合わせてみます。

0

色が抑えられた地味な色ですが、もし地色が白~ベージュや淡いピンクだったら紋様は40代位までの柄だと感じました。 (もっと上の年配の人が着たらちょっと違和感あるように思います。) 他の回答者様と、感じ方が違うようですが一意見として^^; 黒で内輪のお祝いに大人っぽく。 抑えた金の帯をするとほどほどのフォーマル感でかつ落ち着くと思います。

ID非公開

質問者2021/6/15 11:01

地色は抹茶色に近いですが…この地色なら50、60台までOKとのお見立てでしょうか? 確かに紋様はにぎやかですよね!地色がパステル系だったら、私も購入しなかったと思います。 帯はゴールド、黒、茶と何本かあるので合わせてみます。

0

うちの母が好きそう。 ちなみに七十代半ばです。おそらく似合います。 腰高の柄付けは若い子向きですが、色目が渋いので、地味派手な着物です。 着物が好きであれこれ楽しんでる年配向き、という意見に同感。

ID非公開

質問者2021/6/15 10:48

若いというほどの年じゃないので(年配とも思いたくないけど!笑)、ちょうどいい年齢だと良い方に受けとって、 着物そのものは私に似合っているので、しっかり着ようと思います。

0

furoru さんに一票。 腰高(お端折りに隠れるくらいの上前の柄がある)で、でも地色が地味で……。 難しいです。 帯をベージュ金系にしたら落ち着くというか、落ち着いている着物なんだけど、うーん。年配の着物を着なれた方が結婚式で着ていそうな……。 若い人が着ると借りてきました感が出るし、年配の方が着ると総柄訪問着のような派手さがある。 着ようと思えばいつまでも着られるだろうけど、その場にあったシーンで着こなせるかは別問題な着物。

ID非公開

質問者2021/6/15 10:13

落ち着いている着物、なんですね。 柄行きからか、派手に感じていました。 今秋に末娘の七五三があるので、その時に着てみます。 着物の地色は、画像よりもうちょっときれいな抹茶色です。 私は40なので、そう若くもないのですが…貫禄なのか更け顔のせいか、着物の地色は似合っております。。。

1

これは難しい。 着物に慣れた地味派手が好みのおばさまが、お茶の席に着そうです。 理由は、 とにかく地色と柄の色合いが沈んでいて年配向け。 なのに柄が腰高、袖や胸元にもぎっしりついていて若向き。 袖も長いような気がする(49㎝なのか?) 若い方が着ると、髪や顔色の若さと着物の色味のバランスが取れない。 帯を華やかにしても、やはり着物の色とバランスがとりにくい。 だからといって普通の年配者では、この柄の多さは着こなせないし、じゃま。 …着物道楽の年配者向け。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 9:53

袖は長いです。私の他の手持ちの訪問着が1尺5寸なので、長襦袢の関係でそれらに合わせました。 お茶は秋から習う予定で予約済みです。 私の手持ちの訪問着(付け下げ含む)が、あっさりした地味目の物ばかりで…。長く着れる少しだけ華やかな着物、でこれをおすすめされた次第です。