ID非公開

2021/6/15 9:49

66回答

ゴミ出しの時に生ゴミも一緒に出そうと思っているのですが、匂いが気になります。匂いを消す方法はありますか?

掃除 | 家事20閲覧

ベストアンサー

0

10リットル程度のペールなら、小さいのでそれほど場所を取りません。可燃ごみの日が週2回なら、4人家族でも十分な大きさかと思います。 賃貸で玄関外には置けないなら、普段は玄関の中に置いといて、開け閉めするときだけ玄関の外に出せば良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の方々が優しく丁寧に質問に答えてくれて嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

私はスーパーのサッカー台にある半透明のビニル袋で 食品持ち帰り用に使った使用済をためておいて生ごみ入れにします。 (百均のビニル袋でもOK) 毎晩の食器の片づけ後に生ごみを入れて、口をきっちり縛って 台所横の普通の蓋無しゴミ箱に入れます。 (口を縛ってあるので匂いは出ません) 翌日朝に屋外に置いてある45L入りの蓋付きゴミ箱に入れます。 野菜くずはベジブロスにするとかさが減ります。 https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/51.html

0

まずそもそも腐敗させないことを心がけますね いくら小袋にいれて閉じててもニオイでますからね 腐敗の原因は水分と適温ですからどちらかを絶ちます 第一に野菜くずと濡れた生ゴミは混ぜないようにする これだけで濡れた生ゴミのカサは1/3程度になるでしょう 野菜くずは清潔なので冷蔵庫にいれといてもいいし エアコンが効いてる部屋なら2,3日でも小袋に入れて閉じておけば 大丈夫でしょうね 第ニに濡れた生ゴミの処理ですが 冷蔵庫や冷凍庫での保管はかなり良いですが 三角コーナーや排水溝から拾い上げたのを袋詰めして 冷蔵庫にしまうのはちょっと抵抗ありますよね もう一つの方法はハイターと氷です 生ゴミに限らず夏場はシンクもカビやすいので 一日が終わったら洗剤にハイター混ぜてシンク洗いします ウチは排水口に生ゴミ溜まるタイプですが そのまま排水溝も生ゴミも殺菌されます ヌメリも出ません 三角コーナーだとしても同じですね 仕上げに寝る前や暑い昼間などは氷をがさっと入れます 温度が下がるのでカビや腐敗はかなり抑えられます 2~3日ならこれで十分腐敗は防げると思いますよ ハイターと冷凍庫で自動にできる氷なのでコスパもいい方法です

0

生ゴミ処理機、便利ですよ! お住まいの自治体に申請すれば、助成金も貰えると思います。

0

ビニール3重にして冷凍するのか良いですよ。

ID非公開

質問者2021/6/15 10:40

冷凍している間に匂いが他の食品に移るってことはないですかね。

0

生ゴミの臭いの原因は増殖した菌やカビ 生ゴミから発生する嫌な臭いの原因は、生ゴミを餌にして増殖した菌やカビです。何種類もの菌やカビが増殖する中で発生した臭い物質が混ざることで、あの強烈な臭いが生じてしまうのです。しかも私たちが当たり前のようにとっている行動が、ますます生ゴミの菌やカビを増殖させている可能性があります。以下のような方法で生ごみを処理している人は要注意です。 ☑シンク内の三角コーナーに入れている 菌が繁殖するためには、水が欠かせません。生ゴミはもともと水分量が多い上に、シンク内の三角コーナーに入れておくことで水がかかりやすくなり、ますます菌が繁殖してしまいます。 ☑密閉された空間に入れている 生ゴミの原因となる菌は酸素が少ない環境を好むため、ビニール袋やゴミ箱の中など、酸素量が減った密閉空間ではさらに菌が活性化します。生ゴミの臭いを少しでも緩和しようと、ビニール袋に入れて密閉する人も多いかもしれませんが、それを開けてしまうとさらに強烈な悪臭が発生することになります。 簡単にできる消臭対策7選 ●対策1:三角コーナーの置き場所を変える 生ゴミの臭いの原因となる菌を増殖させるのが水分です。三角コーナーをシンク内に置いていると、どうしても食器や手を洗った際などに生ゴミに水がかかってしまいます。できるだけ三角コーナーを水がかかりにくいところに置き変えてみましょう。 ●対策2:新聞紙に包んでから捨てる 生ゴミを新聞紙に包めば、生ゴミから出た水分を新聞紙が吸い取ってくれるので、臭いをセーブすることができます。 ●対策3:冷蔵庫や冷凍庫に入れておく ビニール袋などに生ゴミを入れて密閉し、捨てる直前まで冷蔵庫や冷凍庫に入れておくという方法もあります。生ゴミは湿度が高いほど菌が繁殖するので、湿度が管理されている冷蔵庫や冷凍庫に入れておくことで臭いを軽減できるのです。 ●対策4:牛乳パックに入れて捨てる 空の牛乳パックに生ゴミを入れておいて口を折り曲げて捨てれば、水漏れや臭いを防ぐことができます。 ●対策5:お茶やコーヒーの出がらしを使う お茶やコーヒーの出がらしには、消臭効果があるといわれています。生ゴミが入っている三角コーナーやゴミ箱の中に出がらしを振りかけ、臭いを緩和させてみましょう。 ●対策6:生ゴミは外に捨てる 生ゴミをビニール袋になどに入れて密閉し、庭やベランダなど家の外に設置したゴミ箱に捨てれば、部屋の中の臭いは解決できます。 しかし、これらの方法をすべて実践するのは手間がかかりますよね。「冷蔵庫に生ゴミを入れるのは抵抗がある」「外にゴミ箱を置くスペースがない」などの理由で、実践できない人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、アロマスプレーです。↓ ●対策7:アロマスプレーを使う 生ごみスプレーバナー 瞬間消臭出来るアロマスプレーもおすすめ 上記の1~6の対策よりも気軽にできるのが、アロマスプレーを使用した方法です。