回答受付が終了しました

知人が車で自転車とぶつかってしまいました。

補足

追記です。 もし相手が診断書を持って、警察に行った場合、人身事故になると聞きました。 その場合、点数が引かれ、罰金があった場合、個人に請求きますか?? それも保険会社がなんとかしてくれますか?

交通事故 | 保険51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

そりゃ相手は取り合えず知人から知らないから、まずは知人に連絡するでしょうね。 業務遂行中に起きた事であれば、通常は総務担当などが窓口になると思いますが。 相手が病院に行けば、慰謝料を請求する根拠を得ます。 ただ軽傷であれば自賠責の範囲で済みます。任意保険ではないので保険料などに影響もありません。

こんな知識のかけらもない方を知人に持った方の知り合いが不憫ですね。 違反点数は加点方式であり、違反した事で減点される事はありません。 刑事処分(反則金の支払いであり、この程度で罰金はありえない)及び行政処分(違反点数)は運転者本人、民事(損害賠償)は雇用主=場合によっては保険会社が責任を負います。 この程度の知識すらない素人が、他人の揉め事に口を出すなど迷惑以外の何物でもない事を自覚すべきです。 本当にためになりたいのであれば、費用負担して弁護士依頼すべきです。

0

警察呼んで事故証明とって保険会社に連絡したなら、営業車での仕事中の事故であればあとは全部保険会社がやるはず。 会社から何か処分されるかは回会社次第。

0

基本的に賠償金等は保険からの支出になると思います。あとは会社の事故規定によると思います。

補足拝見して。 交通違反の罰金や点数は運転手の責任ですよ。会社には何の責任もありません。罰金も保険からは出ませんので自己負担になります。