回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 10:19

66回答

住宅ローンの金利ってむっちゃ低いんですか??

住宅ローン255閲覧

回答(6件)

1

住宅とその敷地という比較的処分性の高い担保があって、35年もの長きに亘って確実に利息を生み続ける債権ってむちゃくちゃ美味しくない?しかもそれを維持するための業務なんて殆ど発生しない。30年で160万しか儲からないのかも何も、俺はボロ儲けもいいとこだと思ってたけどな。貴方の質問を読んで、こういう感覚の人もいるのかと正直ちょっと驚いてる。一般的な不動産投資と違って、賃貸資産の維持管理費みたいな支出も住宅ローンの貸主には一切無い訳だよね。何にもしなくたって金が入ってくる。入って来なくなったら競売で抵当権実行。審査さえちゃんとやっとけばリスクは殆ど無い。…そういう仕組みじゃないんかと。 0.38%が利率として低いと言うけど、借入金利としては安いかも知らんが資金運用する視点ではどうよ? 貴方が銀行に入れてる預金の金利ってどのくらい? まずはそれと比較してみるといいかもな。

1人がナイス!しています

1

そうですね。 無っちゃ低いですね。 150万弱ですね。 金利差のメリットデメリットというよりは、 補償内容や借りやすさなど金融機関によってさまざまなので、 比較して選べばよいです。 電気の自由化でエネオス電気にするかループ電気にするかどちらが正解っていうのはなくて、選ぶ人が自分に合った会社を選ぶのと同じです。

1人がナイス!しています

2

金利の高いメリットは無いです。 ただみんながみんな金利の安い銀行で借りれる訳ではありません。 自分の属性に見合った銀行で借りる事になります 大学受験でみんながみんな東大に入れる訳ではなく自分に見合った大学に合格していくのと一緒です。

2人がナイス!しています

0

ネット銀行と地方比べたのですが、労力、時間、金利、ガン保証などの特約を総合的に考えたら、地方銀行に軍配があがりました!! 変動の0.555パーのガン保証100パーで私はかりました。