所得税の質問です。 昨年の夏季賞与と今年度夏季賞与の額が同じで所得税だけ10000円上がっています。 そんなものですか?

補足

他の人は同じ支給額でも所得税は下がってる人もいます。何かの間違いでしょうか?

税金25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/15 15:18

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく説明いただき有難う御座います。毎回の賞与額だけでその時の所得税がきまると思っていたので間違いでした。 後の方も有難う御座いました。

お礼日時:6/16 21:57

その他の回答(2件)

0

賞与の源泉徴収額は (1) 前月の給与から社会保険料等を差し引きます。 (2) 上記(1)の金額と扶養親族等の数を「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」に当てはめて税率(賞与の金額に乗ずべき率)を求めます。 (3) (賞与から社会保険料等を差し引いた金額)×上記(2)の税率 この金額が、賞与から源泉徴収する税額になります。 社会保険料は 4月~6月の標準報酬月額で決まり 9月より変更となりますので それが影響している可能性があります。(前年の金額の差額)

0

賞与の税率は、その直前に出た給与の社会保険料控除後の額で決定されます。 4月〜5月の残業がたまたま多くて、5月の給与が多くなってると税率が1ランク上がることもあると思います。