回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 12:12

44回答

最近友人に「にじさんじ」を勧められて、見てみたらハマったのですが、ルールやマナーが詳しくわからず困っています。今までの趣味はネットから離れたものでしたので、ネットでの、そしてこの界隈でのルールがわかりま

趣味 | マナー82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

見ることに対してのルールとかは無いです。 同人系作って売る際のルールとかはありますけど。 それと、配信見る際のコメントなどで、基本的にはあまり好ましくないコメント(好ましくないだけで、そういうコメントを打っちゃダメってルールとかあるわけじゃ無い)とかならあります。 例えば杞憂(心配しすぎている)コメント.ネタバレ(ゲーム実況の際やアニメ同時試聴配信の際など)コメント.鳩(他のvtuberに推しのvtuberの現状を報告する行為のこと)コメントなどです。 これらは一部の視聴者や配信者(ライバー)などに不快な思いを抱く人もいるので控えた方が良いコメントの代表格ですね。 他に聞きたいことあれば聞いてください。

ID非公開

質問者2021/6/20 13:57

なるほど!杞憂民っていうのがよくわからなかったのですがそういう意味だったのですね…! たくさんありがとうございます!

1

他の方が仰っている通り難しいルール等はありません。 しかし、ルールを知らない方がよくやってしまうマナー違反もあります。 それが「鳩」と呼ばれる行為です。 Aさんの配信のコメント欄で「今Bさんが○○してるよ」とか「Cさんが昨日○○って言ってたよ」など、Aさんが話題に出していないライバーさんの名前を出す、という行為です。 しかし、Aさんが「(マイクラで)これ誰の家?」とコメント欄に質問をした場合等はライバーさんの名前を書いても問題ありません その他によくあるのが、ストーリー物の配信やホラゲー配信で次の展開を匂わせる行為です。 具体的に説明すると、例えば、Aさんがストーリー物のゲーム配信をしていて、1分後に仲間が死ぬ展開が待っているとします。当然、Aさんやそのゲームを初めて見る人は仲間が死ぬことなんて知りませんよね? そんな状況で「あっ...」とか「さて...」とコメントすると知らない人にとってはそのコメントが次の展開のネタバレになってしまうのです。 他にもマナーはあるにはありますが、友人や知り合いと会話する時のマナーと同じようなものばかりなので大丈夫だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 13:57

鳩…!なるほど、それもマナー違反なんですね…! ありがとうございます!

1

そうですねぇ・・ 一番は各ライバーさんの概要欄は必ずみましょうってことですね。そこに放送に関してこれは守ってねってことが大抵箇条書きになってたり、放送毎に今回の内容みたいなのを軽く触れてる場合もあります。 後はコメント欄とツイッターですね。こっちはもうネットマナーの範囲内で個々それぞれ考えて下さいとしか言いようがないです。

ID非公開

質問者2021/6/17 13:53

概要欄ですか!YouTubeも普段あまり見ることがないので助かります…! ありがとうございます!

1

特に難しいルールは無いと思います あえて言うならVtuberは中の人などいないということですね 要は中の人が誰だとか、本当は何歳だとか、他にどんな活動をしているとか、詮索しない&知ってても言わないですね それとTwitterでVtuber同士や有名人とのやりとりにリプで割り込むとマナー違反とされます あとは不満があってもライバーや他のリスナーを攻撃しないとか、当たり前のことに気をつけていればいいです

ID非公開

質問者2021/6/16 3:08

中の人などいない…割り込まない…なるほど…! ありがとうございます*.(๓´ ˘ ` ๓).*