半跏趺坐で坐禅を組んでいるのですが、足の甲に捻挫のような痛みが出て困っています。

宗教 | 病気、症状23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

坐蒲って使ってますか?お尻の下に敷く専用のクッション。やっぱりあるとないとでは大違いですよ。お店で売っているのは見たことがないですが、アマゾンとかで手に入ります。

画像

その他の回答(3件)

0

下の方もおっしゃっていますが、安楽座をお勧めします。 座布を持っていらっしゃるなら尻の下に敷いて両膝が床につくようにします。 あぐらは膝が浮いてしまうのお勧めしません。 あなたがご自宅で一人で座る分にはこれで問題ありませんが、禅寺などでは 結跏趺坐か半跏趺坐でないと駄目というところもあるかもしれません。 上座部仏教系の瞑想センターでしたら安楽座で大丈夫です。

0

禅宗公式の座り方として安楽座があります 半跏趺坐の片足を床に下ろす感じで座ります

画像