回答受付が終了しました

フィルムカメラについて質問です。 nikon fe2を買ったのですが、巻き上げレバーが動きません。

画像
補足

電池は新品に交換しました。 詳しく書くと、まずBの状態にしてシャッターを切ると、ボタンを押したときに「カッ」となってボタンを離すと「チャッ」となります。M250にすると、ボタンを押した瞬間に「カチャッ」となります。その他でやるとシャッターを押した瞬間に「カッ」となってボタンを離しても何も起こらず、ダイヤルをM250のところまで戻すと「チャッ」となります。  何かの仕様なのかと思っていたのですが、そんな仕様はないですよね、、、

回答(12件)

0

電子シャッターの故障なのでどうしようもないですね。 BとM250で動くのはそこだけ機械式だからです。

0

メーターの針振れてますか? 蓋の内側と本体側のバッテリーの接点をピカールで磨いてください、 もしかすると正常になります。

0

Bと250が機械式シャッター 他が電磁シャッター FE、FE2に滅茶苦茶多い故障。 250でシャッター切って騙し売される代表機種。 500〜1000円でも売れない有名機種。 返品以外ない。

0

現物を見ていないから、もちろん原因を断定することなど誰にもできるわけがないのだけど、症状から推察するに電磁シャッターのマグネットが固着している可能性が高いと思います。 もちろん、他の方が言うように、もっと重篤な故障が発生している可能性もゼロではありません。とはいえ、経験的に言うと、長い間使っていなかったような電磁シャッターのカメラにもっとも起きやすいトラブルはこれだし、FE2でもしばしば起きることなのです。 で、解決法ですが、「マグネットの固着」と聞いて、「なるほどそうか」とわかる人だったら、ご自分で修理できないこともありません。マグネットの固着自体はそれほど重篤な故障ではないのです。難しいものではありません。とはいえ、フィルムカメラ初心者の方だったら、自分でカメラを分解してうっかり壊したりしてしまうよりは、最初から素直に修理屋さんに任せた方がいいと思います。そんなに何万円もかかるようなものではありませんよ。

0

ニコンFE2は電池が無いと動きません。ただしM250とBは動きます。たぶん中の配線が腐食していますね。ジャンク品をメルカリで買ったのでは。