ID非公開

2021/6/15 20:52

66回答

一年前に個人売買にて車を売却しました。

中古車 | 税金110閲覧

ベストアンサー

0

車を持ってきてはいけませんよ。 お金をもらっている以上、勝手に持って来ると窃盗になります。 ナンバープレートを外して持ってくるのはOKです。 相手が車のカギを開けないなどして車検証を渡さないなら、管轄運輸支局で再発行出来ます。 所有者はあなたですから、理由は紛失でOKです。 再発行したら、印鑑証明と実印とナンバープレートがあれば一時抹消できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。 すぐに一時抹消しようと思います。 夜中に教えていただき本当にありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

デタラメ回答を真に受けるとあなたが犯罪者になりますよ。 ナンバープレートだって勝手に持ってきたら窃盗です。たとえあなたが書類上の所有者であったとしても、売買は成立しているわけですから、実質的な所有者は相手です。車検証も紛失してないのに紛失で届けたら虚偽申請です。昔、芸人さんが運転免許を紛失したと申告して、変装をした変な写真の免許証を何枚も作って公表して書類送検されてましたが、同じことです。 あなたの場合は警察は相手にしてくれなかったと思いますが、停めてた車のナンバープレートが無くなってたら、文句なく窃盗として受理されます。そうなったら終わりです。盗難届を出すときには、名義変更が済んでいないことを突っ込まれるとは思いますが、それとこれとは別の話です。売買を証明するものが無いと言っても、あなた名義の車を相手が持っているんだから、その状況から売買されたことは明白です。 この手の質問に、やったことも無い人が必ず書きますが、強制抹消なんてこともできません。 まあ、勝手にナンバープレート取ってきても、相手が盗難届を出すなどの事をしなければ問題にならないかもしれませんが、相手が悪くて知恵があれば、それをネタに強請られるというようなこともあるかもしれません。そんなリスクを負う必要も無いでしょう。 車検も切れてるんだったら、相手には「名義変更しないメリット」なんか基本的には無いでしょう。ただ単に面倒なだけだと思います。だったら、直接相手のところに行って、「こっちで名義変更してやるから」と言えば受け入れるんじゃないでしょうか。それで、合意の下でナンバープレートを外し、車検証を受け取って、あなたが抹消すればとりあえず解決です。

ID非公開

質問者2021/6/16 0:18

回答ありがとうございます。多分車検を取るお金がないので名義変更できないんだと思います。 弁護士に相談したほうがいいんでしょうか?

0

その時の売買契約書は有るのですか?領収書は発行したのですか?両方共に無いなら車を引き上げ無かった事にする。有るなら勝手に抹消も出来ないのと売買として成立してるので盗難届も出せ無い。方法としては先方へナンバーを外しに行き自分で抹消する。で、抹消証明を相手に渡す。

ID非公開

質問者2021/6/15 22:43

契約書などは書いて無いです。 車の場所は分かるのですが、勝手にナンバー外しても窃盗罪にならないのでしょうか?

0

名義変更をしていないのなら所有者はあなた。 わたしの車なので引きあげますと言って、強制的に引き上げに行く。 おそらく、そこでトラブルになると思うので、 その場で警察を呼んで事情を話し仲裁してもらうってのはどうかな?

0

陸運局で強制抹消という手続きをする方法があります。やったことはないのですが、確か二度と登録できなくなるはずです。(間違っていたら申し訳ありません) 売った相手に強制抹消すると伝えれば慌てて名義変更するかもしれません。 または警察に盗難届を提出して、容疑者の住所氏名も伝えてしまうか。お金を払っていても名義変更前なら法律上あなたの所有物の扱いになりますので盗難届は受理されるはずです。