ID非公開

2021/6/15 20:58

22回答

基礎的な質問で恐縮なのですが、母の年金に関して疑問があるので、お尋ねさせてください。

年金35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございました。おかげで疑問が氷解しました。 社会保険労務士に確認しても、理解できなかった点がそちら様のアンサーでやっと理解できました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:6/22 9:38

その他の回答(1件)

0

お父様が亡くなられたのはいつでしょうか。 お父様が亡くなられたとき厚生年金か共済組合に加入していましたか。それとも退職してから亡くなられたのでしょうか。 「その分減額しての支給でした。その減額分を自分の死亡時、母が遺族年金申請時に増額して受給する権利があると話していましたが、そのような制度はかつて存在したのでしょうか? 専門的な疑問なので自分ではどうにもなりません。どなたか年金制度に詳しい方にお答えいただければ幸いです。」 受給開始年齢よりも早く受給(繰上げ受給)した場合は、減額されます。しかし遺族年金についてはその減額は関係なく、繰上げしなかった場合の金額で計算されます。そのことですか。そうであればそのような「制度」がある、あるいはあったわけではなく、規定通り計算するとそうなるということで、過去も現在もそうです。

ID非公開

質問者2021/6/17 13:40

早速のご回答、ありがとうございます。亡くなったのは今年の1月で、退職後国家公務員共済と厚生年金両方を受給していました。 ②の減額支給に関する規定はよく理解できました。もしよろしければ①の遺族年金に関する疑問についてご回答いただけたら幸いです。