ID非公開

2021/6/15 22:09

66回答

小1、国語問題の解答欄について。

小学校44閲覧

ベストアンサー

0

ちゃんと理解してママに口頭で答えられてるんだから、ちゃんと読解力ある! 書き方がわからなかっただけ。これからも初めてがたくさんあると思いますが、文面からさっするにちゃんと理解してるお子様なので、ちゃんと学んで慣れてくと思いますょ! わたしはむしろ珍回答を期待しています(笑)小1なんだし、初の問題はみんな珍回答してると思いますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました!なるほど!と一つ一つ読ませていただきました!ベストアンサー迷いましたが、momonさんの珍解答と言うフレーズにはっとさせていただきましたw 皆さんの回答を参考にして、息子の解答欄の成長を見守っていきたいと思います!

その他の回答(5件)

0

同じく一年生の息子がいます。 特に教室や通信教育の経験がないなら、問題の解き方から学ぶ時期と思いますので、説明して理解できるならそれでかまわないかなと感じました。 ただ、教える前に、確認はさせた方がいいんじゃないかなって思います。 答えたときは、本人は思い込みで書くとしても、書き終わったあとにその書いたことを客観的に見るクセをつけておく。 今回に関しては、②は○をつける…ってところをもう一度読めば、あれ?○をつけてないぞって気づけたかもしれないし、③は解答欄を通して読めば文章の意味が通ってないと気づけたかもしれない。 宿題も書き取りもテストも、確認するクセをつけておく方がいいです。 大人になっても、たとえば書いた手紙を読み返す人とそのまま出す人で、自分のミスにどちらが気付けるかは明白です。

0

そんなもんじゃないですか? 問題って、答え方があるんですよね。 それを学ぶのもまた勉強です。 意味はわかっている、答えは読み取れているけれど、模範解答でなければ減点になるというのは国語あるあるで。 求められている答えが何かを考えるところまでできて国語ですね。

0

いや、小1の初めの頃は、そんなものです。 最初から要領良くできる子もいますが、そうじゃない子もたくさんいます。 できる子は、だいたい既に何か練習をしているというだけなので、 今のところはできなくても取り立てて問題視する必要は無いですよ。 過去に同様の経験が無いなら、わからなくても不自然じゃないですよ。 各種の練習問題の出来が、必ずしも良いというわけでもありませんし、 たとえばあなたは、役所関係でも何でも良いのですけど、初めて書く申請用紙などどれにも迷わず間違いなく書けますか?

0

>結局、私が何とか説明して正解を書くことができたのですが。 これで良いです。 他の子の事はどうでもいいです。 回答の仕方が初見で分からなかっただけです。 繰り返し同じ間違えをするかも知れませんが それも繰り返し説明してあげて下さい。

0

読解力がないのだと思います。 くちばしに関しては、授業でやってるから内容はわかる。でも、問題文を読み理解する力が弱い。 普段から絵本など読ませてあげてますか?